So-net無料ブログ作成
検索選択

赤岳鉱泉~硫黄岳① [山・高原の写真]

硫黄岳に挑戦してみたい・・・でも、日帰りでは自分のペースだと厳しそう。
・・ということで赤岳鉱泉に泊まってアタックすることにしました。
美濃戸口から赤岳鉱泉は星撮影道具や防寒着を背負うので久しぶりの重量感あるリュック^^;

IMG_4030-Edit-1-5.jpg
スタートは青い空と白い木々で爽やか~!

IMG_4123-1-5.jpg
手には一眼持ってやる気まんまん^^

IMG_4175-1-5.jpg
時々、木々から雪が落ちてきます。

IMG_4273-1-5.jpg
かもしかさんのお尻に萌え♪

IMG_4301-1-5.jpg
冬毛の鹿さんにも会いました^^
しかし、赤岳鉱泉までの道のりの長いこと!超人気エリアということもあるのでしょうが、
山地図にはないショートカットコースがあったりしてかえって悩みます。
あわよくば早く小屋に着いたら、当日に硫黄岳アタックしようと思ったけれど、やはりそんなに簡単にはいかず、
小屋到着は8時に出発したのに、14時!6時間も掛かったということは平均所要時間の倍です。
やはりトロイぞ!自分。

IMG_4454-1-5.jpg
楽しみにしていたアイスキャンディーも疲れすぎてこの一枚だけ^^;

そして驚きの混雑ぶり。おそらく敷布団2枚に3人割り当てくらい。荷物は部屋に持ち込めず廊下に閉め出しです^^;
流石、人気の山エリア・山小屋。

今更、硫黄岳はムリなので中山展望台までお散歩に行きましたよ。
IMG_4520-1-5.jpg 
展望台から見る行者小屋とテント場。赤岳に挑戦するならココに泊まるんだろうなぁ・・・今季トライ出来るかな。

IMG_4544-Edit-1-5.jpg
横岳?雲が多いものの素晴らしい眺めでした。もっとゆっくりしていたかったけど、
寒いのと夕食の時間もあるので急いで小屋に戻りました。

imgc0841.jpg
荷物重いんだな・・・

・・・つづく。


タグ:登山 長野県
nice!(53)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 7

Taka_Nao

ごぶさたしております。
久しぶりにソネブロ覗いたら、imarinさんが本気の山ガールになっていて驚き!(笑)
私も先シーズン登った、硫黄岳の事思い出しましたよ。
ここは、コース景色が色々楽しめるし、所々に山小屋があるから安心できて
良い場所ですよね〜。
久しぶりに雪山登山に行きたくなってきました。(笑)
^^
by Taka_Nao (2013-03-01 12:48) 

たま

空気が綺麗なのが写真を通してすごく感じられます。
6枚目の氷の小山?びっくりです。日本じゃないみたい。
それにしても、めちゃめちゃ本気の山ガール!!
体力あるなぁ。。。わたぢの10年前と比べ物にならないよーー(^_^;)
by たま (2013-03-01 17:01) 

ふーみん

冬毛の鹿さん丸丸してますね。
アイスキャンデー 私も外国見たい!っと思いました。
どの写真も素晴らしいです。
imarinさん  山女になられましたね。
by ふーみん (2013-03-02 10:55) 

K2

みなさんおっしゃっていますが、
すっかり、山に嵌まられましたね。

青空と、雪を乗っけた木々の写真を見ると
なんだか、胸一杯に、冷たくて清々しい空気が
流れ込んでくるようです。

そして、山登りって、チャレンジ精神を鍛えるだろうな
と感じました。
by K2 (2013-03-03 01:54) 

nyako

ホントに“爽やか~”な写真♪
でも寒さもシッカリ、伝わって来ます(^^ゞ
そこまで行くと、野生動物とまで出会えちゃうんですね。
モコモコ冬仕様で可愛い(*^^*) フフ
アイスキャンディーって何物ですか!?
スゴイ~ 、ちょっと感動モノです!
by nyako (2013-03-05 22:53) 

imarin

☆Taka_Naoさま
ご無沙汰です!新婚生活はいかがですか?楽しいだろうなぁ・・・
ときどき覗いては更新されてないな~とがっかりしてますので、
ぜひ素敵な記事を見せてくださいな。
登山というより雪山が好きなんだなと思います。
なのでここ数年の目標として八ヶ岳積雪期制覇を目指そうかと。
阿弥陀岳苦戦しそうだけど^^;
そのうち一緒に行けたらいいですね♪

☆たまははさま
体力はまったくないのですよ^^;
毎回、たくさんの人に抜かされて、小屋に着いた頃には
『道に迷ってたの?』と言われてしまったりw
でも、自分のペースで登れるのが山の良い所・・・
亀のようにのんびり登りますよ。
アイスキャンディーはアイスクライミング用に作られたものなの。
ちゃんとロープで固定されて登るから安心。一度、挑戦してみたい♪

☆ふーみんさま
アイスキャンディーは人と一緒に撮れば大きさがわかってよかったですね^^;
なかなか見応えありますよ。いつか自分もアイスクライミングしてみたいです。
山登りしてますけど、とにかく足が遅いのですよ。恥ずかしいくらい。
でもマイペースでのんびり楽しんで行こうと思います。

☆K2さま
写真の為に山登り始めたのに、今では登りがつらくてカメラしまっていたりしますよ^^;
どちらがメインかわかりませんw
とにかく安全第一でムリしない登山を心掛けます。

☆nyakoさま
かもしかは思いのほか小さくてかわいかったですよ^^
願わくば冬毛のおこじょに会いたいものです。
今はまだ初心者なので小屋に泊まってるけど、
そのうちテント泊出来るようになったらいいな~と思ってます。
by imarin (2013-03-08 09:17) 

ジョルノ飛曹長

すごい!カモシカだ!( ´ ▽ ` )
脚太いぞ!
by ジョルノ飛曹長 (2013-03-14 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。