So-net無料ブログ作成
検索選択

美ヶ原高原の夜明け [山・高原の写真]

久しぶりに夜明け写真など・・・

IMG_5909-1-5.jpg
三脚が倒れたり、地面に置いたカメラバックが転がるくらいの強風の中で気合の一枚。当然ぶれてます^^;
この眺めは今期コレが最後。道路が冬季閉鎖に入りました。

IMG_5956-1-5.jpg
夜明けは塔で・・・

IMG_5982-1-5.jpg
ちっこい富士山入り

IMG_6028-Edit-1-5.jpg
しつこくぴか~ん♪

DSC06207-1-5.jpg
ぴか~ん好きにはたまらない朝でした^^

DSC06219-1-5.jpg
遠くに雪をかぶった北アルプス(多分)が・・・

IMG_6056-Edit-Edit-1-4.jpg
もうすぐ雪で覆われる美ヶ原高原。スノーシューデビューして真冬も撮りたいと計画中。
スキーやスケートの類が苦手な自分・・・できるかな?^^;

 


のんびり・・・秋散歩① [花・植物の写真]

いろんな場所でなんとなく撮った写真達です。
お茶でも飲みながらぽよよ~んとご覧ください♪

IMG_4175-1-5.jpg

IMG_4230-1-5.jpg

IMG_4287-1-5.jpg

IMG_4471-1-5.jpg

IMG_4351-1-5.jpg

休みのたびに深夜から出掛けてしまうので写真整理や機材のお手入れする時間がありません。
ちょうどこの記事を書いている11月最後の日曜日はよいお天気ですが、あえてお外出せずのんびりすることに。
カーテンを開けて空を見るとちょっともったいないなと思うけど、ブログ記事を何回分か作成し、カメラ機材、山道具のお手入れなどしつつ過ごしてます。
このところ大好きなコーヒーもインスタントで済ませているので、記事作成終わったらちゃんと豆挽いて飲もうかな♪
そんな師走前の嵐の静けさのような日曜日なのでした。


Illuminations 2011・・・恵比寿ガーデンプレイス [星・夜景の写真]

今年のイルミネーション撮影は恵比寿でスタート!

DSC04595-1-5.jpg
イルミよりも夜空の雲が気になってしまいましたが、通勤バックにはたくさん入らないのでα55と24-70ズームのみ。
もっと広角で撮りたかった^^;

DSC04599-1-5.jpg
撮り始めたものの・・・どうやって撮るんだっけな?と設定まごつく。

DSC04612-1-5.jpg
う~ん・・もっときらびやかさを出したい!そういえば去年も恵比寿は惨敗でした^^;

DSC04661-1-5.jpg
そして毎年、苦労するバカラシャンデリア

DSC04670-1-5.jpg
やはり克服できません。。また来年頑張ります

DSC04735-1-5.jpg
いっそのことボケにするとか?ww

DSC04809-1-5.jpg
ツリーもボケボケ♪

DSC04601-1-5.jpg

前にも書いたかな~
実は私、夕方になると頭痛がしたり、微熱出たり、ナーバスになったりします。
17時から19時ごろが一番きついかな・・・なので夕焼けの写真があまり無いのです。
わくわくする約束事も一時的ですがキャンセルして帰りたくなることも。
少し前にネットで知りましたが、そのような症状を“夕暮れうつ”というらしいです。
その時間を過ぎれば何事も無かったかのように楽しく過ごせるのですが、
どんよりした気分を振り切ってイルミ撮影に行くのがなかなか大変!
朝は元気いっぱいなので三脚持ってルンルンで出勤するのですが、退社時間のころは自分との戦いになります。
さて、今年のイルミネーションはどれくらい頑張って撮れるかな?
丸の内、六本木ヒルズ、東京ミッドタウン、新宿サザンテラス、後楽園・・・行きたい所は目白押しなのです♪


昭和記念公園で秋色探し・・・② [花・植物の写真]

やはり秋といえばモミジ

DSC05853-1-5.jpg

DSC05861-1-5.jpg

DSC05814-1-5.jpg

DSC05424-1-5.jpg


DSC05906-1-5.jpg去年もそうでしたが、今年も葉の状態があまり良くないような・・・斑点や縮れが多くみられました。

DSC06101-1-5.jpg
お散歩するカラスくん。

DSC06086-1-5.jpg
ボート DE デート

DSC06075-1-5.jpg
公園猫さん

DSC05542-1-4.jpg
写真撮る人、自転車乗る人、それを撮る自分。

DSC06028-1-4.jpg
お弁当食べる人、お昼寝する人、語り合うカップル・・・穏やかな秋の午後は平和そのものでした。


昭和記念公園で秋色探し [花・植物の写真]

DSC05521-1-5.jpg
銀杏の黄色

DSC05493-1-5.jpg
アメジストセージの紫

DSC05553-1-5.jpg
ナンキンハゼの橙と黄色

DSC05587-1-5.jpg
カエデ?の橙

DSC05595-1-5.jpg
シャラ・・かな?^^;

DSC05475-1-5.jpg
コレも秋色。 立ち枯れ紫陽花。

DSC05451-1-5.jpg
丸ボケ椿^^ 
見ているだけでほっこりする秋色なのでした。

そして日本庭園へ

DSC05919-1-4.jpg
芸術的な手振れww

DSC05962-1-4.jpg
物想いの秋

DSC05966-1-5.jpg
盆栽園好きです♪

・・・続きます。


昭和記念公園の銀杏 [花・植物の写真]

11月17日に撮影した昭和記念公園の銀杏です^^

DSC05383-1-5.jpg
立川口から入ってすぐにある銀杏並木・・・なぜか入り口背にして左側のほうが色づいていて落葉もありました。

DSC05363-Edit-1-5.jpg
金色にきらめくイケメン・・・池面^^;

DSC05397-1-2.jpg
隙間ヘリ撮りに夢中に・・・^^;

DSC05398-1-5.jpg
これは先日の航空ショーで見たC1かな。

DSC05378-1-5.jpg
黄色いじゅうたんの上を歩くと気持ちもぽかぽか。。

DSC05628-1-4.jpg
運動公園のほうの銀杏並木はこのときは色づき始め。

DSC05663-1-4.jpg
水たまり銀杏♪

DSC05674-1-5.jpg
水溜り見つけるとついついやってしまいます^^;

DSC05712-1-2.jpg
竹箒でお掃除するのは大変そう^^;

DSC05739-1-5.jpg
やっぱり青空が似合う!

DSC05610-1-6.jpg
銀杏をたくさん撮って大満足!

この後はほかの秋色を探しましたよ・・・つづく♪


タグ:紅葉 東京都

御在所岳 [山・高原の写真]

ちょっと遠いけど三重県にある御在所岳に登ってきました。
登山コースは5種類くらいありましたが、一番、眺めがいいという中道コースを選択^^

IMG_3927-1.jpg
初めて入山届書きました。並ぶと時間がもったいないので、次回からは家で書いて行こう^^;

IMG_3930-1-2.jpg
いつもどおりデジイチを手に持って登り始めましたが、いきなり出足から急斜面&岩ごろごろ。
そそくさとリュックにしまいました^^;

IMG_3938-1-2.jpg
いつか倒れてくるのではないか!怖い“おばれ岩”

IMG_3966-1-5.jpg
自然に積み上げられた岩なのかな・・・こんな不思議な岩がところどころにありました。

IMG_3987-1-5.jpg
コケたらどこまで落ちていくんだろう・・・こんな斜面が一番怖い>< 
ガクブルで撮りました。

IMG_3990-1-5.jpg
かなり段差のある根っこ道・・・腕も使って必死で登ります。

IMG_3995-1-5.jpg
“初キレット” 鎖を必死でつかんでゆっくり降ります。
帰りは別ルートだったので、通りませんでしたが、来た道で帰るとしたらここを登るんですよね。無理だと思う^^;
腕も鍛えなくちゃなのですねぇ。。

IMG_3998-1-5.jpg
3時間ほど頑張ったら、山頂で良い眺めのご褒美。

IMG_4020-1-5.jpg
実はここはロープウェーやリフトでも登れるのです^^;
山頂には足で登ってきた人とハイヒールやブーツの人が一緒に・・・よれよれの自分がチト恥ずかしいww

IMG_4067-1-5.jpg

帰りは時間はかかるけど緩やかといわれる裏道ルートで下山。
しかし、ガレ場続きでかなりきつかった!
登り下り各3時間。ようやく登山らしい登山が出来たような気がします。
次はどのあたりの山に登れるのかな・・・なかなか山レベルがわかりません^^;


タグ:三重県 登山

ダブル巨匠との撮影会 [あの街この街]

1xでお馴染みの巨匠おふたりと一緒にお写真撮らせていただく機会がありました。
ひとりはtomi8さん、すっかり有名人なので敬語を使わないとww
そして初めてお会いするkatagiriさんはキャノンのコンテストでグランプリに輝いた素晴らしい方。
お会いするまではとても緊張していましたが、とても気さくで温かい方だったので、とても楽しく撮影することができました。

あいにくのお天気の中、谷中をさくさくお散歩

DSC04383-1-5.jpg
以前、良く谷根千散策していましたが、かなり久しぶり。そして谷中神社は実は初めて・・・良いところだったので晴れの日に
リベンジしたいです。

DSC04321-1-2.jpg
水を見ると撮りたくなる習性が・・・^^;

DSC04400-1-5.jpg
“不景気で嫌になっちゃうにゃりね~” “・・・・”

DSC04394-1-5.jpg
“ちょっと、聞いてるにゃ?” “・・・”
なんて会話してそうなねんねこやの猫さん♪

DSC04420-1-5.jpg
坂道にはカップルが似合うと思う。

DSC04461-1-5.jpg
巨匠ふたりは楽しそうにお話中。。向かうは上野!

DSC04488-Edit-1-5.jpg
東京文化会館だったっけな。。あんもないと似の螺旋階段を一度撮ってみたかった^^

DSC04548-1-4.jpg
この日のお二人のお写真が素敵過ぎる。こうして自分の写真を出すのがひどく恥ずかしいのです;。;

DSC04577-1-5.jpg
人がたくさんいる建物では何を撮って良いのかわからないので天井撮ってみました^^

DSC04591-1-5.jpg

・・・とても刺激になった一日でした。

Katagiriさん、tomi8さん、どうもありがとうございました。
また機会がありましたらぜひご一緒させてください♪


タグ:東京

穏やかな沼の夜明け・・・② [夜明けの写真]

DSC05074-1-10.jpg
去年の同じ時期にたくさんいたサギもこの日は数羽しかいない^^;

DSC05230-1-5.jpg
ぼんやり朝日

DSC05336-1-5.jpg
夜露のきらきら

DSC05268-1-5.jpg
君は相変わらず定位置にいるんだね♪

DSC05257-1-5.jpg
あっ、ご出勤ですか?ww

DSC05344-1-5.jpg
小一時間の沼撮影でした。

やはり夜明けの沼は気持ちが落ち着きます。
また来るからね~♪


穏やかな沼の夜明け・・・① [夜明けの写真]

久しぶりに沼へ・・・

DSC05043-1-5.jpg
鮮やかな夜明けではなかったけれど、静かで優しい色に癒されます。

DSC05050-1-10.jpg
有刺鉄線もゆった~り♪

DSC05056-1-6.jpg
飛ぶ鳥もふにゃにゃん・・・えっ、失敗写真?違います!ちゃんと狙い通り(嘘)

DSC05106-1-5.jpg
水鳥たちものんびりゆった~り♪

DSC05203-1-5.jpg
サイクリングロードを少しだけ歩いてみましたが、地震の影響であちこち地割れだらけ。
よく撮るアングルからも撮れなくなってしまい、ちょっとせつない朝でした。

・・・つづく