So-net無料ブログ作成
検索選択

2011年の終わりに [日記・雑感・お知らせ]

IMG_5897-1-2.jpg

 想像を超える出来事が起こった2011年
自然の力の前では無力であることを痛感した2011年
同時にそれを乗り越える力や優しさがあることも知った2011年
今、自分が生きていられることは決して当たり前のことじゃない。
災害だけでなく、日々の生活の中にも危険が潜んでいるわけで・・・
さまざまなリスクについて考え、万が一のときに後悔をなるべくしないですむように
日常を大切にして生きることが大事なのかなと思いました。
しかし、それは決して簡単ではない。
平和な毎日の中でそういった決心もすぐに薄れてしまい、
ふと危険に遭遇したときや報道番組で震災を振り返ったときに改めて思い返すことになります。
そんなときになんて都合の良いやつなんだと自分に怒りを感じることもありますが、
そうやって平和ボケできる環境はありがたいことなのですね。
いまだに厳しい環境に置かれてる方がたくさんいらっしゃいます。
特に何か出来るわけではないですが、いつも心に留めていたいと思います。

2012年が誰にでも明るく良い一年になりますようにと願います。

私は相変わらず写真を撮ったり、山に登ったりすることでしょう。
代わり映えにしない記事を書くと思いますが来年もどうぞよろしくお願いします。


Illuminations 2011・・・表参道 [星・夜景の写真]

汐留で最後などと申し上げましたが、通っている歯医者さんに行ったついでに撮影した表参道のイルミもありました^^;
多分、これが本当に最後のイルミ記事になるかと・・・

DSC05413-1.jpg
私が通勤しているころはお休みしていたイルミもここ数年少しずつきらびやかさを増しながら復活してます。

DSC05426-1-2.jpg
他のエリアより明らかにカップル率多し!

DSC05467-1-5.jpg
歩道橋から撮ろうと思ったけどイルミ期間中は封鎖してます。歩道橋からの眺めは間違いなく素晴らしいはずなので見せてくれたって・・・;。;

DSC05518-1-5.jpg
表参道ヒルズのイルミはディズニーがモチーフ。

DSC05605-1-5.jpg
クリスタルなツリーが素敵過ぎ

DSC05621-Edit-Edit-1-5.jpg
カラーバージョンもおひとつどうぞ

DSC05728-1-4.jpg
吹き抜け空間にうかぶミッキーヘッド

DSC05488-1-5.jpg
眺めの良い場所はたいがい撮影禁止。立ち止まらずサクッと一枚^^;

DSC05493-1-5.jpg
撮影禁止を守ってちょいと横から一枚。

DSC05501-1-5.jpg
ショーウィンドウの赤に惹かれる

DSC05398-1-5.jpg
白い自転車と赤が決め手のお洒落ガール

撮影時間は途中イルミショーを見ていた時間を除き、ほんの20分ほど。
三脚なし&レンズ1本で軽快にさくさくと撮った今回は今期のイルミでもっともお気に入りが多かったなぁ。。
気合が空回りするタイプなの?ww


名残流星群を求めて・・・狭山湖 [夜明けの写真]

ふたご座流星群の名残が見れるかもと、近くの狭山湖へ行ってみました。18日のこと。

IMG_8838-1s.jpg
うっすらとひとつ~~☆ 

IMG_8899-1s.jpg
深夜でも街が明るい。

DSC09106-1-5.jpg
そろそろ夜明けです。

DSC09146-1-5.jpg
ちょいとイルミ風^^;

DSC09179-1-5.jpg
食品工場かな・・・湯気がほわ~っと♪

DSC09198-1-5.jpg
スカイツリーが見えるとは思わなんだ!

DSC09214-1-6.jpg
夜明けとともにいろいろなところから煙や湯気がたちます。

DSC09245-1-6.jpg
おはよう!一応、朝日の位置を確認・・・今年はどこで初日の出撮るかな。

あっという間に年の瀬ですね。
なんとなく今年は年賀状や大掃除に取り掛かることが出来ずにいます。
28日の仕事納めが過ぎたら慌ててするのでしょうけど・・・。
年賀状やカレンダー作りはお正月にのんびりと作るかもしれません。(元旦に着かない宣言か!^^;)

DSC09273-1-5.jpg
おまけの富士山。狭山湖からこんなに大きく見えます!お得感あるでしょ♪


Illuminations 2011・・・汐留 [星・夜景の写真]

毎年撮ってるカレッタ汐留のイルミ・・特に変わり映えしないので今年はいいかな?と思っていたけど、“イッテQ”のツリーは見たい!ということで行ってきました。

DSC04866-1-2.jpg
お目当てのツリーの前に人だかり&ロープが張ってあって正面から見れない。

DSC04877-1-2.jpg
ちょうど木原さんのお天気予報中継だったのでした。本番前から子供達と楽しく盛り上がる木原さん・・・いい人だ♪

DSC04903-1-4.jpg
中継見ながら撮れる角度から一枚。

DSC04910-1s.jpg
・・・なんとなく^^;

DSC04964-1s.jpg
中継終わってもお片づけがありそうなので先にカレッタ汐留へ・・・背後の居酒屋の提灯がポイントか。

DSC05032-1s.jpg
カップルは記念撮影を楽しみにベルのもとへ・・・私は警備員さんに三脚だめよと叱られる^^;

DSC05092-1s.jpg
音楽プロデュースが昨年までの葉加瀬太郎氏から高嶋ちさ子さんに代わりましたが、イルミはいつもと同じ。

DSC05148-1s.jpg
去年は海がテーマで今年は森。

DSC05156-1s.jpg
見飽きたといってもやはり綺麗なのでじっくり見てしまう♪

DSC05183-1s.jpg
色の変化がやはり楽しい。

DSC05342-1s.jpg
ね♪

DSC05251-1s.jpg
さて・・・イッテQツリーの元へ戻ります。

DSC05277-1s.jpg
華やか&ラブリー♪ この日は冷たい風がぴゅ~ぴゅ~吹いていたので撮影もそこそこに・・・

DSC05366-1-2.jpg
古奈屋へ避難!牛筋カレーうどんで冷え切った体を温めてから帰宅しました。

2011年のイルミはこれでおしまい。
結局、どう撮ったらいいのか分からないまま今年も終わってしまったなぁ。
イルミ難しや~~~!


海が恋しい時は・・・ [海の写真]

海が恋しい時は海に行くのです!

IMG_6391-1s.jpg
最近知った“カノープス”水平線ギリギリにあるので海に行くしかありません。
中央海から少し上にひとつある☆

IMG_6394-1s.jpg
月が元気な夜は星の元気がありません・・・当たりまえだのクラッカー♪

IMG_6458-1-5.jpg
夜明けに期待♪ 波打ち際に魚っているのかな・・・

IMG_6478-1s.jpg
静かに艶やかに明ける朝

IMG_6625-1-5.jpg
モーニングは目玉焼きだな。

IMG_6693-1s.jpg

IMG_6735-1-5.jpg
いつ見ても飽きない日の出・・・お正月はどこで撮るかなぁ。。

IMG_6802-1s.jpg
欲張り朝日^^

IMG_6586-1-5.jpg

イルミネーションのお口直し記事でした♪

てなわけで次もイルミ^^;


Illuminations 2011・・・東京ミッドタウン② [星・夜景の写真]

東京ミッドタウンのイルミネーションの目玉“Starlight Garden 第2章 BIRTH”見応えありました!
第1章を見逃したことを後悔してしまった・・・イベント情報はちゃんと見ないといけませんね^^;

それでは一気にどど~んと並べます。

DSC07417-1s.jpgDSC07372-1s.jpgDSC07381-Edit-1s.jpg
DSC07382-1-3s.jpgDSC07540-1s.jpg
DSC07426-1s.jpg
DSC07472-1-3s.jpg
DSC07391-1s.jpg
DSC07410-1s.jpg

感動的な美しいショーでした^^

しかし、

DSC07437-1s.jpg
どうしても月に目を奪われてしまう夜なのでした。。

次は・・・イルミ飽きたよね^^;


Illuminations 2011・・・東京ミッドタウン① [星・夜景の写真]

2011.イルミ第3弾は東京ミッドタウン。
六本木は帰宅するのにチョイと不便なので気合を入れないとなかなか行けません!
相変わらずの夕暮れナーバスの中、決死の覚悟(笑)で向かいました。

DSC07290-1s.jpg
おっきな靴下が!ラブリーですね♪
背後ビルの上階にあるリッツカールトンに一度で良いから足を踏み入れてみたいww

DSC07307-1s.jpg
白とシルバー基調のツリー・・・思いっきりツボです^^

DSC07309-Edit-1s.jpg
見てみたかったサンタツリー。もっと大きなオーナメントを想像していたのですが、とても可愛いサイズのオーナメントでした。

DSC07327-Edit-1s.jpg
しかし!ツリーは巨大!中央よりやや右上に不思議なサンタさんがいるような・・・^^

DSC07337-1s.jpg
カップル狙撃!私もカメラなんか持たずに素敵な紳士とイルミを見たいな。・・・いや、カメラは持ちたいかな・・・そして、やはり自由に撮りたいかな(爆)

DSC07279-1s.jpg
正面入り口、サンタ靴下の背後はゴージャスな大人のイルミです。

DSC07338-1s.jpg
この日は月が綺麗だったなぁ。。。

・・・つづく


Illuminations 2011・・・東京ドームシティ [星・夜景の写真]

今シーズンのイルミネーション第2弾は東京ドームシティ

職場から徒歩10分ほどなので気軽に行けます♪

DSC06951-1-5.jpg
今年はカラフルな帆船が無く、代わりに花がたくさん植えられていました。昼間は綺麗なんだろうなぁ。。ちと残念。

DSC07032-1-3.jpg
いつものアーケードは健在!しかし、この日はカップル少なすぎ・・・週末のほうがいいのかな^^;

DSC07086-1-5.jpg
植え込みを前ボケにしてみました~ww

DSC07133-Edit-1-5.jpg
コレも例年通り

DSC07146-Edit-1-5.jpgDSC07148-Edit-1-5.jpg
DSC07149-Edit-1-5.jpg
色が音楽に合わせて変わります。とても綺麗だったので動画撮れば良かったかも^^;

DSC07168-Edit-1-5.jpg
最初のほうの青いイルミがオレンジに変わったところ。魚眼を持ってたら、真下で撮りたかった。

DSC07259-Edit-1-5.jpg
クリスマスツリーとメリーゴーラウンド。たまには乗ってみたい♪

DSC06963-Edit-1-5.jpg
正義の味方ウルトラマン参上! さすが人気者。みんなに写メ撮られてました^^

今年の東京ドームシティのイルミは目新しいものがなく、ちょっと寂しく感じました。
こんなご時勢だからこそもっと明るく!と思う気持ちと、逆に今年は自粛もありなんじゃないかと思う気持ちがあり、
複雑な思いで撮っていました。


霧のサバンナの夜明け [夜明けの写真]

ふたご座流星群撮る為に放置したカメラが明け方には2台とも電池切れとCFフルで止まってました。
しかも三脚もカメラも凍り付いてる・・・ちなみに自分も凍死寸前でした^^;
当然のことながらレンズも曇っていて最後のほうはまともに撮れてないし。。

IMG_8125-Edit-1s.jpg
真っ白な霧に包まれた朝。。

IMG_8132-Edit-1s.jpg
いつもの木も霧の彼方へ・・・

DSC08221-1-5s.jpg
朝日なんて無理だな・・・

DSC08232-1s.jpg
帰ろうとしたら・・・

DSC08291-1s.jpg
わ!思わず車を急停車。

DSC08318-Edit-1s.jpg
微妙だったけど流星も撮れたし、霧のなかの朝日も見れたし、大満足で帰宅しました。

次はイルミです。


ふたご座流星群 [星・夜景の写真]

今年のふたご座流星群・・・一番良く見えるのが15日2時頃とのこと。ちょうど運良くお休みだったので撮りに行ってきました。
去年は西湖で撮りましたが、今年はお天気も月齢もあまり星撮りに向いていなさそうだったので埼玉県内で^^

DSC07566-1s.jpg
埼玉というか栃木というか群馬というか・・・久しぶりのサバンナです^^
1時ごろ到着したとき、うっすらと霧が出ていました。

IMG_7314-1s.jpg
オリオンの方角にたくさん見られると思い、沼を背にして連続シャッターで撮影。
月明かりがあるものの、かなりの枚数写っていました。月明かりがなければ一枚に2つ3つ写ったのかな?(5DmkⅡ)

DSC07845-1s.jpg
モノクロにしてみたり。(α900)

IMG_7764-1s.jpg
西向きでもトライ♪ (5DmkⅡ)

DSC07701-1s.jpg
大きい流星・・・でも端っこ^^; (α900)

IMG_7962-1s.jpg
濃霧の中、レンズを拭き拭き撮りましたよ。(5DmkⅡ)

IMG_8118-1s.jpg
ぼんやりと夜明けのようです。流星撮りは終了!

次は夜明けの写真です。