So-net無料ブログ作成

大洗の夜空 [星・夜景の写真]

お正月に海で日の出を撮る前に夜空を撮っていたのを思い出しました^^;

IMG_9413-1s.jpg
この夜は月が大きかったので星があまり見えませんでした。

 

IMG_9410-1-1s.jpg
“?”

 

IMG_9397-Edit-1s.jpg
高い位置にあるオリオンと鳥居をどうしても一緒に撮りたかった・・・^^;

 

IMG_9421-1s.jpg
数時間後の日の出シュミレーション♪

 

IMG_9497-1s.jpg
遠くに工場の煙が・・・

 

IMG_9474-1s.jpg
お正月でも夜でも関係なくお仕事中の工場。

 

この後、軽く車で休んで、日の出を撮ったのでした^^

それが1月3日の記事


初スノーシュー♪ [山・高原の写真]

登山にはまるもあっという間にオフシーズン・・・何か、冬でも山とかかわることが出来ないかと考えていました。
雪山登山をするにはちょっと勇気が必要なので、その前に軽く雪原散策でもしようということでスノーシューをゲット。 

シェイクダウンに美ヶ原行ってきました。

IMG_0761-1-2.jpg
雪山登山へ発展することも考えて、裏に爪のあるタイプを選択。

 

IMG_0798-1-5.jpg
初スノーシューは残念ながら小雪舞うお天気。

 

IMG_0776-1-5.jpg
そのうちに吹雪になってきましたが、王ヶ頭ホテルを目的地にしたので柵にそって進むだけで迷うことはありません。

 

IMG_0805-1-5.jpg
ときどきおさまって少し離れたところにある木が見えたりしました。

 

IMG_0846-1-5.jpg
この看板のすぐ裏に電波塔がありますが、それすら見えないほどBAD視界^^;

 

IMG_0853-1-5.jpg
王ヶ頭の三角点?日本百名山のひとつを登れたということでしょうか?w 

 

IMG_0856-1-5.jpg
ちゃんと記念写真撮って、王ヶ頭ホテルへダッシュ!
cafeでナポリタンを食べました。なぜ、ナポリタンなのかというと昨年見た映画“岳”で主人公がナポリタンばかり食べていたから♪

 

IMG_0870-Edit-1-5.jpg
体が暖まってきたので戻ることにします。気がつけば視界が少し良くなってきたような・・・

 

IMG_0888-Edit-1-5.jpg
歩いてきた道がはっきり見えます。この眺め大好き!

 

IMG_0917-Edit-1-5.jpg
ちょっとしか歩いてないと思ったけど、時計を見たら食事時間含めて4時間ほど。
山の時間はあっという間に感じます。

今度は青空の美ヶ原がいいな~♪

 


タグ:登山 長野県

いつもと違う横浜散歩・・・③ [あの街この街]

根岸から日本大通へ。。
一度入ってみたかった“SCANDIA”でお洒落にランチを楽しんだ後、tromboneimaiさんの後について、
いろいろな建物を巡りました。
建物名は覚えていないのですが、どこもモダンで歴史を感じる素晴らしいところばかり^^

DSC06056-1-2.jpg
螺旋階段がカッコいいビル。。

DSC06080-1-2.jpg
○○が可愛い窓。

DSC06086-1-2.jpg
照明も○○・・・大正モダンを感じます。

DSC06094-1-2.jpg
ステンドガラスは透過した光だけでなく、床への映り込みも美しい♪

DSC06103-1-2.jpg
温かみのある照明に惹かれて、何枚撮ったことか^^

DSC06110-1-2.jpg
同じように窓に夢中なZUKIさん、それを激写するtromboneimaiさん、さらに背後から私がパチリww

DSC06152-1-5.jpg
横浜の老舗ホテルのロビーにあったイス&テーブル。絨毯の高級感たら・・・!

DSC06130-1s.jpg
何度か入ったことのあるcafe・・・今まで気付きませんでしたが、吹き抜けがこんなにカッコいい!
tromboneimaiさんのアンテナはすごいなぁ。。

DSC06168-1-2.jpg
あっという間に夕暮れです。

ゆっくりとteatimeを過ごし、名残惜しかったけど解散。

横浜には良く行くほうだと思っていましたが、まだまだ知らないところがたくさんあるものですね。
きっと、これからもtromboneimaiさんの素敵横浜発見は続くでしょう。
また、連れて行ってくださいね。
そして、母とほぼ同年代のZUKIさん、会話がとても楽しい!ジェネレーションギャップなんてまったく無い三人でした。
さらに言うと、私より最新の機械に詳しい!^^;
お二人と一緒にいるとまだまだ頑張らねばと思う私でした。
まだご一緒できるといいな♪
楽しい一日ありがとうございました。


いつもと違う横浜散歩・・・② [あの街この街]

国道駅を後にして・・・

DSC05855-1-2.jpg
道すがら気の向くままにどうでもいいものを撮り・・・

 

DSC05869-1-5.jpg
おぉ~懐かしのドルフィン!しかし、大昔とは違う店構えのような^^;

 

DSC05879-1-5.jpg
かっこいい消防車!周りにおいてある靴と合体したズボンはもしかして、このまま履くのかな??

 

DSC05884-1-5.jpg
民家の間から見えるえんとつ。有害物質が含まれていないなら、良い眺めだね♪

 

DSC05895-1-5.jpg
そしてやって来たのは根岸森林公園。ここでアレを見たかった^^

 

DSC05953-Edit-1-5.jpg
競馬場の観覧席跡!中に入れないのがとても残念;。;
廃墟マニアの潜入レポートを探してみるか・・・それで満足しよう。

 

DSC05937-1-5.jpg
カラスたん♪

 

DSC05950-1-5.jpg
飛んだところをキャッチ!こうゆうの撮れるとスカッとするね^^

 

DSC05978-Edit-1s.jpg
なんと美しい蔦なんでしょう♪ 夏の葉のあるとき、秋の紅葉も見てみたい。

 

DSC06007-1-4.jpg
側面から見た建物。

 

DSC06016-1-2.jpg
正面からだとこんな感じ。遊具で遊ぶ親子と廃墟のミスマッチが素敵♪

 

DSC06034-1-4.jpg
次はどこかな~!置いてかないでよぉ。。tromboneimaiさん、ZUKIさん!ww

 

・・・つづく♪

 


 


いつもと違う横浜散歩・・・① [あの街この街]

写真サイトのお仲間と横浜One day tripへ・・・

横浜に住み始めて半年しか経っていないのに、すっかり裏の裏まで知り尽くした感のあるtromboneimaiさんと、
遠征仲間のお母様なのに流行のアンテナが最先端で物知りなZUKIさんと一緒に横浜を歩きました。
案内人はtromboneimaiさん、とってもDeep(青いうみうみうみ・・と歌ってしまうアナタはアラフィフ)なスポットに連れて行ってもらいましたよ♪

DSC05784-Edit-1-4.jpg
まずは“国道駅”

 

DSC05795-1s.jpg
昭和のかほりがぷんぷんです。

 

DSC05807-1-5.jpg
朝なのでお店がしまっていますが、夜になって灯りが点いたらさらに風情あるだろうなぁ。。

 

DSC05813-1-5.jpg
ばらばってん・・・なんのこっちゃ!

 

DSC05838-1-2.jpg
今度は夕暮れに訪れたい場所なのでした^^

・・・つづくじょ!

 


white scene 2012-Ⅵ

雪景色探し放浪の最終回

最終目的地に決めていたのは“白川郷”

IMG_0650-Edit-1-2.jpg
超定番ポジションからの眺め。

IMG_0679-1-2.jpg
驚くほどの積雪!

IMG_0718-1-5.jpg
狙っていたのは夜景でしたが・・・

IMG_0741-1-5.jpg
満月なので星少ない^^;

IMG_0746-1-5.jpg
そして恐ろしく寒い!この展望台も地面の雪ががちがちに凍っていて歩くのが怖かった^^;

本当はもっと間近に行って合掌造りを撮影したかったのですが、夜に個々のお宅の前で三脚立てることに申し訳なさを感じ断念。
でも、絵葉書やポスターなどはそういったお写真がたくさんあるのでいいのかな?
とにかくどうしていいのか分からなかったのでこの日はこれで退散。
さすがに雪国車中泊3泊目は辛く、このあと帰路についたのでした。

お天気にあまり恵まれず撮影旅としてはいまひとつでしたが、地の美味しい物を頂いたり、車中泊グッズの充実ぶりを実感出来て有意義な旅でした。
もう少し暖かくなったら、さらに遠出をしてみたいと思います。

おしまい。


white scene 2012-Ⅴ

なんやらソネブロさんの調子がおかしくて更新できず・・・やっと今日、続きUPです♪

ずっと引っ張ってしまった感のある最終目的地ですが、

IMG_0387-1-5.jpg
ここ五箇山を含む、合掌造り巡りです♪
屋根の雪が落ちる前に撮りたかったな。

 

IMG_0417-1-5.jpg
ココから撮る!みたいな場所が決まっているのが・・・^^; 
でも、遠くの山々もきれいでやはり素敵だ♪ 五箇山相倉集落にて。

 

IMG_0467-1-2.jpg
わんこが可愛かった♪

 

IMG_0471-1-2.jpg
なぜか季節外れの蚊がおった^^; 

 

IMG_0576-1-2.jpg
ちょっと走って次は五箇山菅沼地区。ここにも柿の木があったよ。

 

IMG_0587-1-2.jpg
使えるのかわからないポスト。

 

IMG_0622-1-2.jpg
リズミカルな雪かき道具♪

憧れの五箇山巡りでしたが、やはり到着までのハイテンションが続かず!
くまなく散策する気力体力残っていませんでした。
帰宅してから、もっと頑張って撮れば良かったと後悔中^^;

次は白川郷です。つづくら~♪


タグ:富山県

white scene 2012-Ⅳ

砺波の道の駅で朝を迎え、出発準備をしていると同じような車中泊の方から、
「これから○○○ですか~?」と声を掛けられる。そのと~り^^

朝食はどうしようかなと思ったら、ありがたいことに近くに24時間営業のファミレスがあったので、
ぬくぬくとモーニングを楽しめました^^

さて、目的地に向かって出発!

IMG_0105-1-5.jpg
高速使わずに国道を走りましたが、それが大正解!相変わらず雪は降っていますが。

 

IMG_0183-1-5.jpg
川やダムへの映り込みが美しい。

 

IMG_0320-Edit-1-5.jpg
そのうちに青空が広がり・・・

 

IMG_0286-1-5.jpg
ひゃっほ~~~~!な絶景に出会えた^^

 

IMG_0299-1-5.jpg
もう、狂喜乱舞~♪

 

IMG_0331-1-5.jpg
青と白の世界大好きだ~~~!

 

IMG_0346-1-5.jpg
ほれ、ほれ、もう、たまらんでしょう~~!

目的地に到着する前に燃え尽きてしまいそうなのでした。

・・・つづくぅ~♪


 

 


タグ:富山県

white scene 2012-Ⅲ

湯沢、美人林で思うように雪景色撮れず、そのまま直江津へ。
美味しい海の幸を堪能しようと思ったのに、入ったお店はハズレ;。;

失意のまま海岸線を走ると・・・

IMG_9885-1-5.jpg
唐突に電話ボックスが!

 

IMG_9886-Edit-1-5.jpg
閉鎖されたレジャー施設が荒波にもまれてる・・・さらに海岸線を富山方面へ。

 

IMG_9950-Edit-1-5.jpg
かもめも寂しげ・・・

 

IMG_9982-Edit-1-5.jpg
寒風になびく草。銭湯もレストランもある名立の道の駅でしばしリラックス。
ここで食べた夕食は美味しかった^^

 

IMG_9965-Edit-1-5.jpg
海岸線の道の駅がいくつかあって面白そうだったので巡ってみることに。

 

IMG_0066-1-5.jpg
能生の道の駅には面白いオブジェがありました。

 

IMG_0071-1-4.jpg
船もあった。

 

IMG_0073-1-5.jpg
自分撮り~♪
ここは美しい夕日が見られるスポットらしいです^^

このあと更に富山よりに移動して親不知ピアパークという道の駅にも立ち寄り。
素敵なロケーションだったけど、寒くて三脚立てて撮る気合無し^^;
最終目的地を決めて移動・・・まずは砺波の道の駅できちんと睡眠時間確保です。

つづく♪

 


タグ:新潟県

white scene 2012-Ⅱ

次にやってきたのは念願だった美人林。

・・・でも・・・

IMG_9688-Edit-1-5.jpg
ものすごい積雪で前に進めません!雪は相変わらず降ってるし・・・^^;

 

IMG_9739-1-5.jpg
あの奥に行けば憧れのブナ林があるのかな・・・

 

IMG_9746-1-5.jpg
雪止んだ。。

 

IMG_9752-1-5.jpg
いきなりの青空がまぶしい♪

 

IMG_9779-1-5.jpg
ぎょぎょぎょ~!

 

IMG_9835-Edit-1-5.jpg
ためしに雪の中を進んでみると膝から腰くらいの深さ。

 

IMG_9798-Edit-Edit-1-5.jpg
行ける所まで進んでみると・・・これが憧れのブナ林?やはり春から秋がいいみたい^^;

また雪解けの頃に訪れましょう♪

さて、まだ連休初日。今度は日本海を目指します。つづく^^


タグ: 新潟県