So-net無料ブログ作成

いつもの場所でいつもの朝を・・・① [夜明けの写真]

 

IMG_1854-1s.jpg
星達の輝きが少しずつ淡くなり・・・

 

IMG_1869-Edit-1s.jpg
おはよう色が広がっていく

 

IMG_1896-Edit-1s.jpg
まだ眠たげな太陽

 

IMG_1908-Edit-1s.jpg
筑波山もおはようさん

 

IMG_1883-Edit-Edit-1s.jpg
モノクロにすると朝じゃないみたいだね^^;

 

DSC01982-Edit-1s.jpg
朝日に照らされた葦たち・・・星とキラキラのバトンタッチ♪

今日も充実の撮影でした^^


いつもの場所でいつもの星を・・・① [星・夜景の写真]

2月11日のこと。CP+で某セミナーを受講し、触発されてそのままいつもの場所へ星撮りに・・・

IMG_1744-1s.jpg
ギリギリオリオン、ちゃんと冬の三角形も入れてね^^

 

DSC01946-1s.jpg
月明かりに照らされて、なんとも幻想的な夜の雲。

 

IMG_1814-1s.jpg
前回、沼の真ん中で凍り付いてたボートが今日は良いポジションに♪

 

IMG_1874-1s.jpg
いつも撮る大好きな風景

 

IMG_1840-1s.jpg
そしていつもの夜明けのサソリ。。

 

IMG_1863-1s.jpg
静かに明けゆく夜。


いつもこうして夜明けを迎えるとき“明けない夜はない”というフレーズを思い出します。
何か思い悩むことがあっても、それは永遠に続くわけではないとしみじみ思う。。
何よりもだんだんお腹が空いてきて早く暖かいファミレスでモーニング食べたい!という気持ちになることで
心身ともに健康だと実感できるのです^^

しかし、まだ朝日を見ていませんのでモーニングはもうちょっと後で・・・つづく。


かもめ かもめ そ~かもめ♪・・・③ [海の写真]

カモメは早々に諦めて遠くに見えたあるものに近づいてみることに。。。

DSC06725-Edit-1-5.jpg
風力発電?

 

DSC06736-Edit-1-5.jpg
エグザイルのグルグルを思い出すww
このあとは千葉を内房方面へ移動。

 

DSC01806-1-5.jpg
海電柱までやってきました。

 

DSC01807-Edit-1-5.jpg
モノクロにしてみる。。う~ん、やはり昼間は萌えないわ。

 

DSC01818-Edit-1-5.jpg
望遠で六本木方面を。

 

DSC01879-1-5.jpg
疲れたので早めに帰ろうと車を走らせていたら、スズメの集団と遭遇!

 

DSC01938-Edit-1-5.jpg
早めに帰ったつもりでも家に着くころは夕暮れ時。ラブなクレーンに萌え♪

 

今回はカモメ、風車、スズメ・・・大群がテーマ?ww
千葉ドライブはコレで終了。次回は何かな・・・

 


 


タグ: 千葉県

かもめ かもめ そ~かもめ♪・・・② [海の写真]

例年、漁港で水揚げされたいわしに群がるかもめがたくさんいるはずなのですが、
今年は市場に活気が無い・・・お休みだったのか、震災の影響があるのか。

DSC06534-Edit-1-5.jpg
少ないとはいっても、みんな丸々としてるのできちんとお魚食べているのでしょうね。

DSC06798-Edit-1-5.jpg
市場の転がってるサメを食するカモメさん。

DSC01636-1-5.jpg
堤防で休憩していたカモメたちが走ってきた車に驚いて飛び上がる・・・もっと近くで撮りたかったな^^;

DSC06560-Edit-Edit-1-5.jpg
たそがれるカモメさん。

DSC06881-Edit-1-5.jpg
まどろむカモメさんたち。

DSC06585-Edit-1-5.jpg
クレーンとカモメさんたち。

DSC01766-1-5.jpg
いつもの逆光パタ~ン♪

この後、あまりカモメに遭遇できず早々に断念して、ちょいと車を走らせました。。つづく!


タグ: 千葉県

かもめ かもめ そ~かもめ♪・・・① [海の写真]

タイトルはとある曲にのせてみたけど・・・わかるかな~^^
と、いうことで毎年恒例のかもめ撮りに行ってきました。

DSC01493-1-5.jpg
発見!

 

DSC01552-1-5.jpg
夜明け前から元気いっぱいのお出迎え^^

 

DSC06234-Edit-1-5.jpg
今年は期待出来そうだわ。。と思った。

 

DSC01603-1-5.jpg
漁港にイワシ漁の船がいないのがちょいと不安。

 

DSC06324-Edit-Edit-1-5.jpg
ひとまず朝日ゲット~!

 

DSC01518-1-5.jpg
多分、テトラポットに何かしらの作業するための枠?かな。去年まではなかったもの。カッコいい~!

 

さてさて・・・この後、カモメに会えるでしょうか。。

 

2011年のカモメ → 
2010年のカモメ → 
2009年のカモメ → 

 


明け方の星空 [星・夜景の写真]

IMG_1636-1s.jpg
冬の葉が落ちた木・・・好き。

 

IMG_1646-Edit-1s.jpg
少しずつ明るくなってきます。

 

IMG_1659-Edit-1s.jpg
星達が眠りにつきはじめます。

 

IMG_1665-1s.jpg
この季節は明け方のサソリがとても美しい。

 

IMG_1679-1s.jpg
大満足な星景撮影でした。

・・・と先週まではこの星空で満足だったのですけど、天体写真通の方とじっくり話す機会が先日あり、
今までの自分の星撮影がいかに適当だったかを思い知りました><
やはり我流では知らないことがたくさんあるんだなぁ。。今後は向き合い方が大きく変わると思います。
写真が大きく変化することはないと思いますけどね^^;


タグ:長野県 星景

月明かりと星空と・・・ [星・夜景の写真]

車山スノーシューの後、一度、諏訪まで降りてお風呂&夕食。
暗くなったので霧が峰に戻り星撮影♪

IMG_1594-Edit-1s.jpg
沈みかけた月が星空を優しく浮かび上がらせていました。

IMG_1606-Edit-1s.jpg
うっすらと天の川があるけどまだ月の余韻が・・・^^;

IMG_1609-1s.jpg
夏にはないスキー場の灯りがあります。キレイだなぁ。

IMG_1631-1s.jpg
街明かりないところへちょいと移動。オリオン可愛い^^

IMG_1641-Edit-1s.jpg
昼間の疲れもあったのでこの後、少しだけ仮眠することに。この夜、車載気温計が最低気温を更新!
眠れるのか心配でしたが、車のシートにサーマレストマットを敷いて、おニューの寝袋、ダウンの足カバーで完璧な温かさ。
4時ごろまでぐっすり眠れました。快適すぎて起きるのが嫌になってしまうほど^^;

それでも空に満天の星を確認してしまったので、のそのそと準備を始めました。つづく。


タグ:長野県 星景

車山でスノーシュー♪  [山・高原の写真]

車山へスノーシューの練習に行きました。

IMG_1421-1-5.jpg
なだらかで見晴らしが良いのでスノーシューの人気スポットです^^

IMG_1432-1-5.jpg
前回は吹雪の中のスノーシュー散歩でしたが、この日は雲が多めだけど青空がキレイ。

IMG_1442-1-5.jpg
木々も真っ白。

IMG_1455-1-5.jpg
八ヶ岳連峰?も真っ白~♪

IMG_1459-Edit-1-5.jpg
あの丸っとした建物があるところが山頂!あと一息頑張れ~♪

IMG_1482-Edit-1-5.jpg
山頂!

IMG_1486-Edit-1-5.jpg
ゆっくりとコーヒーでも淹れたいところだけど、ちょっとでも止まってると一気に体が冷えるのでどんどん進みます。

IMG_1472-Edit-1-8.jpg
山頂から望む八ヶ岳連峰。。この冬、あの何処かにも挑戦したいぞ!
この後、来たルートを引き返すか他のコースを探すかでしばし悩む。

丸坊主の後ろに誰かが通り抜けたような跡があったので、キツイ傾斜に不安を感じつつも進んでみた。
案の定、スノーシューでは降りるのが難儀で、どうしていいのか分からなかったから、お尻で滑り落ちましたよ^^;
おかげでカメラはフードの中やファインダーに雪が詰まってしまって可愛そうな状態に。。

IMG_1517-Edit-1-5.jpg
こうしてみるとなだらかそうだけどね^^;

IMG_1523-Edit-1-5.jpg
向こうにも道が出来てるなぁ。。しかし、初心者なので無理せず最短ルートで進みます。

IMG_1511-Edit-1-5.jpg
団体さんがちらほら・・・なぜか中国人の方々の団体さんもいらっしゃいましたよ。大陸のほうが良いコースありそうだけどね。

IMG_1556-Edit-1-5.jpg
3時間程だったかな・・・良いトレーニングになりました。

この後、温泉に入って夕食済まして・・・いつものパターンで夜を待ちます♪

つづく


タグ:登山 長野県

2011年最後の撮影は渡良瀬の夜明けだった [夜明けの写真]

そういえば年末休み初日・・・御節作りする前に気合付けに行ったサバンナの写真など。

DSC00275-Edit-1-5.jpg
あまりパッとしない夜明け・・・しかも沼が汚い!

 

DSC00382-1-5.jpg
いや違う!汚いと思ったのは結氷していたせい。視力があまり良くないのでこうした勘違いを良くします^^;

 

DSC00349-Edit-1-5.jpg
第一いまりんの木もかなりヨボヨボになってきたような・・・自分と重ね合わせて“どよ~~ん”となる;。;

 

DSC00396-Edit-1-5.jpg
年末でコレだから最近はもっと結氷してるかも!行かなくては^^

 

DSC00329-Edit-1-5.jpg
懐かしのパープル仕上げ。最近、してないなぁ。

 

外付けHDをチェックしてみると現像してないフォルダーがけっこうある。
記事にならずにお蔵入りしてしまうのだろうな^^;

ちなみにフォルダーは【お出掛け毎】→【機材毎】→【サイズ毎】に分けています。
例えば【2012年2月○日富士界隈】→【5D】【α900】→【写真サイト用】【エキブロ用】【ソネブロ用】
みんなはどうしてるのかなぁ^^

 


タグ:朝景

久しぶりの月がいない星空・・・③ [山・高原の写真]

どこの湖で撮っても必ず山中湖に戻ってしまう習性があります^^
毎度お馴染みの山中湖デニーズでモーニングを食しながら、冷えた体を温めて、定点スポット巡回です♪

IMG_1356-1-5.jpg
平野:ひところよりは水が引いて湖畔に立つことができます。部分凍結していました。

 

IMG_1360-1-2.jpg
この日は白鳥ではなく鴨さんがいらっしゃいましたww 何見てるのか!といわんばかりの表情。

 

IMG_1362-1-6.jpg
あら、逃げちゃった。

 

IMG_1363-1-5.jpg
のんびりタイムを邪魔してごめんなさい^^;

 

IMG_1368-1-5.jpg
冠雪した富士山と青空はベストマッチンGU~♪

 

IMG_1377-1-5.jpg
さて、眠くなってきたので帰りましょうかねぇ。。

 

温泉に入ってから帰ろうかと思ったのですが、あまりに寒くてかえって湯冷めしそうなのでやめました。
前回11月26日(イイ風呂)に入浴したのでサービス券あるのですけど・・・有効期限あったかな^^;


タグ:山梨県