So-net無料ブログ作成

巨匠と巡る新宿 [あの街この街]

某海外写真サイトでご活躍されている方の写真展に行ってきました。

DSC05306-1-5.jpg
個展のテーマは奥会津の四季。一枚一枚がとても素晴らしく、奥会津への愛情をひしひしと感じる。
テーマをしっかり持つことは本当に大事だと気付かされたのでした。

素晴らしい写真を見て刺激を受けた後、会場にいらしていた巨匠の方々に同行させていただき、さらなる刺激を頂きました。

DSC05402-1-5.jpg
新宿を歩きましたよ。空に広がるうろこ雲(秋か??)が美しい。

DSC05518-Edit-1-5.jpg
建物や橋を見事に美しく撮られる巨匠に教わりながら撮った一枚。お気に入り♪

DSC05632-Edit-Edit-1-5.jpg
あまり撮らない建築物ですが夢中でした。。

DSC05582-Edit-1-6.jpg
皆さん、本当に良く建物をご存知で!自分もたまに食事しに行くビルなのにこんな美スポット、まったく気付いていませんでした^^;

DSC05675-Edit-1-5.jpg
視点を変えると面白さ10倍な建物撮り・・・楽しいけど、ひとりで撮るには勇気も10倍必要かも^^;

DSC05483_HDR-Edit-1-5.jpg
この日、一番若手の稲見君。写真も上手いけど、モデルとしても最高♪

DSC05571-Edit-1-5.jpg
最後はらしい一枚を・・・

Shigehiro Onoさま、Dr Akira TAKAUEさま、Tatsuo Suzukiさま、soide55さま、
blackcoffee KeisukeIkedaさま、Ryutaro Inamiさま、Hideyuki Katagiriさま、
どうもありがとうございました。

余談:この日、ハイテンションになりすぎて翌日天気が良いにもかかわらず軽く引きこもりになってしまった私でした。
だってですね・・・本当に凄い方々なのですもの!


タグ: 東京都

森の妖精たち [花・植物の写真]

愛車の修理中で代車生活が続いております。ナビ無しの軽自動車なので遠出出来ず・・・
なのでそこそこ近場の公園へお散歩へ行きました。

DSC05283-Edit-1-5.jpg
新緑が気持ちいい~♪

DSC05090-1-5.jpg
森を歩きたかったので森林公園です。

DSC05137-1-5.jpg
野草エリアへ。うっそうとした森の中を宝物探し感覚で可愛い野草を探します。

DSC05160-1-5.jpg
山つつじ?可愛い。

DSC05013-Edit-1-4.jpg
ちょうど“シライトソウ”が見頃とのこと。

DSC05061-Edit-1-5.jpg
木漏れ日の中、楚々と咲く姿はとても優しげでもあり、妖艶でもあり。。

DSC05072-1-5.jpg
ニョロニョロみたい?w

DSC05195-1-5.jpg
森林浴を楽しみました[手(チョキ)]

DSC04846-Edit-1-5.jpg
鬱蒼とした木立にスポットライトのような木漏れ日・・・こんなシーンが大好き♪

コメント返しが遅れておりますが申し訳ありません。週明けには必ず・・・ペコリ


Trajectory of the airplane [星・夜景の写真]

しばらくのどかな風景が続いていたので、ここらで都会の海と空を・・・

IMG_8046-1s.jpg
飛行機の軌跡が大好き!このときは2機タイミング良く飛んでくれました^^

IMG_8531-Edit-1s.jpg
雲が多くて星があまり見えませんでした。

IMG_8548-Edit-2-1s.jpg
もうひとつ大好物・・・夜の工場地帯♪ 都心の夜景よりも工場地帯の夜景にロマンを感じる^^

IMG_8596-Edit-1s.jpg
だんだんと潮が満ちてきて海面が広がってきます。

IMG_8577-Edit-1s.jpg
ちょいとアート仕立てなど。人が立ってるのが不思議・・・もうすぐ満潮ですよ~!^^;

やはり夜の撮影が大好き!と今更ながら気付いた夜なのでした。


GW福島遠征・・・⑦吾妻小富士と曽原湖

磐梯吾妻レイクラインと磐梯吾妻スカイラインが無料になっているということで、吾妻小富士に行ってみました。

IMG_7897-Edit-1-5.jpg
雪が残ってますね~!一応、登山用品も持っていたので一切経山に登ろうとも思ったのですが、連日の寝不足や疲れが
溜まっていたので、あっさりと諦めて吾妻小富士に登りました。

IMG_7899-1-5.jpg
火口・・・こうしてみると小さく見えるかもしれませんが・・・

IMG_7966-1-5.jpg
これでわかるかな・・・かなりの大きさ&深さです。一周したかったのですが、まっすぐ歩けないくらいの強風が吹いていました。
転倒でもすればころころと火口に落ちそうなので、これまたあっさり断念!残念!

IMG_7969-1-5.jpg
煙が出てるあたりの色が黄色くなってます。どんなガスが出てるやら・・・^^;

IMG_7905-1-5.jpg
雄大な眺めを存分に楽しみ、また湖畔にもどったのでした。

・・・で、諦めればいいものをもう一晩粘ってみましたが!

IMG_7989-Edit-1-5.jpg
曽原湖オートキャンプ場貸切で喜んだのもつかの間、雨ですよ><

IMG_8017-Edit-1-5.jpg
暗くなっても雨止まず・・・

IMG_8023-1-5.jpg
翌朝は小雨の中、インスタントラーメンに煮玉子入れて、ちょっとゴージャスな朝ごはん^^

こうして長かった福島遠征は終わったのでし・・・いや、帰りにもう一箇所寄ったのでそのうち記事で。


タグ: 福島県 湖沼

GW福島遠征・・・⑥裏磐梯桧原湖

桜巡りを楽しんだあとは裏磐梯へ・・・

到着して最初に撮ったのは桧原湖の夕焼け。

IMG_7770-1-5.jpg
実際はこんなに焼けてません。。WBで遊んでみました^^

いくつかある湖の周りで良いロケーションのオートキャンプ場を探しました。
理想は夜空も夜明けも撮れる場所なので、桧原湖西岸にしました。

IMG_7611-1-5.jpg
月が大きめなのと雲が多めなので星撮りにはいまひとつ。でも、雲の動きも好きなので問題なし♪

IMG_7607-1-4.jpg
キャンプ場って意外と・・・いや、かなり明るい!あちこちに照明があります。
結局、どんどんキャンプ場から離れていくことに・・・w

IMG_7660-1-5.jpg
おととし来た時より、茶色い地面が多いような・・・それに浮遊してるゴミも多い!
旅の疲れもあったので、そこそこにして夜明けに期待して眠ることにしました。

IMG_7767-Edit-1-5.jpg
どんよりした朝^^;
思えばこのあとお天気下り坂。局地的に激しい雨もありましたね^^;

IMG_7753-Edit-Edit-1-5.jpg
雪がたくさん残っていて、慎重に歩かないといきなり湖・・・なんてことも^^;

IMG_7915-Edit-1-5.jpg
粘りましたが、なかなか雲が切れず・・・諦めて朝ごはん。
せっかくのキャンプ場なのでテーブル出してゆっくりといただきました。カップラーメンやインスタント珈琲だけど^^;

次はちょっと見晴らしのいい場所へ・・・


GW福島遠征・・・⑤星風車 [星・夜景の写真]

昼間のロケハンで見つけたのはこんな場所。

IMG_6637-1-5.jpg
この風車に天の川のアーチが掛かって、それが写り込んで・・・なんて妄想しておりました。

IMG_6773-1s.jpg
おぉ~!アーチ掛かったよ。でも映り込みまで入らず・・・^^;

IMG_7160-1s.jpg
風車の上部に照明が付いているのでこんな感じに・・・下にも付いていたら面白かったかな^^

IMG_7177-1s.jpg
飛行機かな・・・たくさん軌跡が入ります。

IMG_6833-1s.jpg
あっという間に夜明け色。

IMG_7448-1-2s.jpg
眠い・・・お腹すいた・・・もう限界です。
またまたふもとに降りて、お気に入りの桜コンビニで朝ごはんww

この後、田村市を後にして裏磐梯へ向かいました。


GW福島遠征・・・④天の川 [星・夜景の写真]

桜撮りながらも星撮れるところは無いかと走り回っておりました。

IMG_6653-1-2.jpg
ちょっとした高台・・・今晩はここにしよう!

IMG_6747-1s.jpg
ちょっと角度が違うけど夜はこんな感じ。

IMG_6697-1s.jpg
天の川がきれいでした。左下にある光の点々は風力発電の風車たち。


IMG_6674-1s.jpg
近くには天文台もありました。

IMG_7150-1s.jpg
満足!

このあともう一箇所気になるところへ・・・つづく

おまけ

IMG_7128-1s.jpg
三脚2台で撮っていたら、立ち位置間違えて自分が入り込んでしまった^^;
暗闇で極力ライトつけずに動き回るのでついつい失敗してしまいます。


タグ:福島県 星景

GW福島遠征・・・③小沢の桜 [花・植物の写真]

合戦場の桜の後に見に来たのは“小沢の桜”・・・やっと空と撮れる一本桜に出会えました^^

IMG_6954-Edit-1-5.jpg
しかし、まだ3分咲き程度^^;
運転している遠征隊員は昨晩から一睡もしていないし、私もちょっとだけしか寝ていないので睡魔Max!
木漏れ日が差すような場所を探して仮眠タイム。。しかし、暑かった!
暑くても睡魔のほうが勝ったようでなんとか眠れました。これからの遠征では涼しい場所確保が大事になります。

爆睡から覚めてからは夜に星空撮る場所探し。ロケハンは地図上で高度がある水場に行ってみることが多いのですが、
今回もちょっと良いスポットを発見。さらにその近くには天文台もありました。
星空写真は次の記事にして、小沢の桜記事を続けます。

翌朝、桜並木の前に駐車場があるコンビニでアレコレ調達して朝ごはん♪ 
そして同じく夜通し撮っていたと思われる星仲間と日帰り温泉で合流。
そして彼の情報によるとなんと小沢の桜が満開になっているという!びっくり~><

IMG_7575-Edit-1-5.jpg
いきなりですか!!
これは夕暮れに来るしかないと3人でランチをして、また仮眠場所探しww
なんとか涼しげな場所見つけて夕方まで熟睡。夜に写真撮る人間の不思議な生態です。

IMG_7488-1s.jpg
夜の帳が下りる頃・・・ライトアップが始まっています。
ライトアップは自治体ではなく、有志の方がされているそう。常連さんによるとライトの当て方などとても入念にチェックしながらされるらしい。
時に消灯時間までライトを動かしていることもあるとか。こだわりのライトアップなのです。

IMG_7500-Edit-1s.jpg
この桜は映画“初恋”にも登場したとのこと。今度、見てみたいと思います。

IMG_7547-1s.jpg
すっかり日が暮れました。しかし、雲が多く星桜は無理そう。なので心置きなく眠れますw
でも、時々、気になって空眺めてしまうのだけど・・・

IMG_7727-1s.jpg
気が付けば夜明け間近。クリアではない空ですがうっすらと星が見えます。これで充分満足♪

IMG_7729-1s.jpg
ここでは撮影する人たちも心なしか穏やかで優しい・・・前日から気持ちよい撮影となりました^^

撮影が終わり、例の桜コンビニ(勝手に命名)で朝食を取り、星友さんとはお別れ。またね~♪

そして今回のメイン遠征地へ向かったのでした。


GW福島遠征・・・②合戦場の桜 [花・植物の写真]

続きましてやってきたのは合戦場の桜。

IMG_7005-Edit-1-5.jpg
帰宅してから調べてみるとなんと個人のお庭とか・・・

IMG_6589-Edit-1-5.jpg
立派な枝垂桜です。

IMG_7009-Edit-Edit-1-5.jpg

IMG_6609-Edit-1-5.jpg
菜の花と一緒に・・・春ですねぇ♪

IMG_7074-Edit-1-5.jpg
春色に包まれてのんびり楽しい散策が出来ました。

合戦場でのんびりと桜撮っているとき、福島桜満開ツィートしたお方から、福島桜最高だよ~的メールが。。
あっ!来てたの言ってなかった・・・ということで“合戦場なう”ww
翌日合流したのでした。

・・・つづく。


タグ: 福島県

GW福島遠征・・・①三春滝桜 [花・植物の写真]

GW遠征記事スタートです。
実は連休前日までは信州の桜巡りの後、福島の桜巡りの予定でいました。
しかし、ある方のtweetで三春滝桜が満開だと知って慌てて計画変更!
ダイレクトに福島入り・・・28日早朝には滝桜前に立っておりましたw

IMG_6196-1-5.jpg
濃い霧に包まれる滝桜・・・なんとも幻想的でした。

IMG_6286-1-5.jpg
あまりに視界が悪すぎて、真っ白な写真しか撮れない状態になるも、すこしずつ全体が見えるようになってきました。

IMG_6422-1-5.jpg
早朝にもかかわらずものすごい人出!渋滞もなく駐車場入れたのはラッキーだったようです。

IMG_6463-1-5.jpg
どの角度から見ても美しい桜でした。(写真はこの向きしかありませんが^^;)

IMG_6508-1-5.jpg
夜明けです!眠いです!
しかし、一番眠いのは名古屋からノンストップで走ってきた遠征隊員か・・・ガンバッタネェ^^;
次はどこかな・・続きます。


タグ: 福島県 朝景