浜松の休日・・・③ [日記・雑感・お知らせ]

ぷち邸にお邪魔するのは実に2年半ぶりぐらい。
その間に可愛い女の子が仲間入りしたのです。

あーたん♪ 去年、親猫とはぐれてあわや保健所行きかというところでぷちさんに出合ったのでした。
そのときはなんと手のひらサイズ。

食が細くて、ちゃんと育つのか不安な気持ちでいっぱいの子育てをしたぷちさんとダーリン。

持病のあるセナ君との関係も不安だったそう・・・

今はすっかり元気いっぱいのLADYになりましたよ^^

心の広いボクがいたから、あーたんは大きくなったんだよ。。と誇らしげなセナ君。

そうだったかしら~にゃひひ。。

2にゃんともワシが大きくしたようなものだがね・・・とボビーさんw

わんとにゃんずに囲まれてとても楽しいお泊りになりました。
だーりんとぷちさんの作ってくれた朝ごパン美味しかったなぁ・・・
また遊びに行くので宜しくね♪ どうもありがとう^^

浜松の休日・・・② [海の写真]

どんよりとしたお天気でしたが、以前から行きたいと思っていた中田島砂丘へ連れて行ってもらうことに。
今回はちょっとノスタルジックな仕上げにしてみました^^

い『ん??砂丘無いよ。』 ぼ『砂丘よりサーファーがいる海のほうがいいと思って・・・』 い『・・・』

お~~確かにテトラや砂浜の形がいいかも♪

さっそくぷち嬢に裸足になってもらい波打ち際を歩いてもらいました。

あ・・・濡れちゃった^^;

こんな感じでモデル:ぷち嬢、カメラマン:vockul氏、私で楽しく撮影会をしました。

撮れた写真を確認するふたり。

vockul氏がこの浜辺を選んだのは、遠くに見える風車があるからと最後に知る。
確かに良い感じ♪

めいっぱい海で遊んだあと、花火を見て解散したのでした。
vockulさん、ありがと~!
私はそのままぷち嬢のおうちへお泊り。可愛いニャンズとたくさん遊んだのでした。続きます。

vockul氏のブログはコチラ・・・

タグ: 静岡県

浜松の休日・・・① [テーマパーク・イベント]

久しぶりにぷちさんに会いに行きましたよ^^
浜松ナビゲーターvockul氏に案内してもらうことに。

まずはタイミングよく年に一度の解放DAYだったJR浜松工場へ。

線路の異常を見つけたり、電気設備等の検査をするドクターイエロー発見!

可愛い!いつか走行中の姿を捉えてみたいなぁ・・・

次は浜松駅近くにあるビルの中の螺旋階段へ・・・ぷちさんはココでお仕事していたことあるのに、
螺旋階段の存在にはまったく気が付いていなかったそう。
良く見つけたなぁ、vockulさん。

かっこよく撮りたかったけど難しい!玉砕でしたw

次は海だけど、先に夜の花火から^^

花火というと大混雑のイメージしかないので避けていましたが、vockul邸の近くで開催される花火はそうでもないらしい。

とても小さい範囲であちこち花火が上がってびっくり!
たまたまいろいろな花火大会が重なったようでラッキー♪

たまや~~!久しぶりに花火見たなぁ・・・東京でもあちこち見に行こう♪

橋の上で仕掛け花火を楽しむ人々。夏だね~^^

続きます。

初山小屋泊!その2 [山・高原の写真]

雨の中、山頂小屋に到着!
びしょぬれのレインウェア干したり、着替えたりした後、ケーキと珈琲を楽しむ・・・
この為に頑張って登ってきたと言っても過言ではないw

ふと外を見るといつの間にか雨があがっていたのでカメラ持って外へダッシュ♪

雲が眼下に!これぞ山頂の醍醐味。

わいわ~い♪

でもやはり雲多いね^^;

だんだん雲行きが怪しくなってきたけど、ヘリがたくさん飛んでました。
他の小屋へ物資を運んでいたようです。

あっという間に暴風雨でそとは暗くなりました。3人で布団2つの予定でしたが、お天気のせいか一人ひとつの布団でした。
良かった^^
ところでひとつの布団に2人とかの割り当てになったら、やはり寝袋持っていたほうが安心なのかな。。寒がりだから心配^^;

雨は夜通し降っていて、風もひどかったので当然のことながら写真撮れず。
翌朝もなかなか雨風止みません。
周りの方々を見ているとぼちぼち出発する様子だったので、思い切って下山してみました。

カメラはしまっていたのでスマホで一枚。下山はまるで沢下りのようでした。

滑らないようにと変なところに力を入れていたのと、雨で休憩が上手く取れなかったことで
最後のほうは足腰がガクブルと痙攣のようになり、まっすぐ歩くのもままならないくらいに疲労。
土日の登山だったのに木曜日現在もまともに歩けないくらい筋肉痛が残っています。
毎日、通勤路を5キロちょっと歩いていますが、それだけではなかなか鍛えられませんね。
スポーツクラブに通いたいけれど、山道具に資金繰りはいっぱいいっぱい^^;
通勤時間とちょっとした隙間時間で効率よく体を鍛える方法を考えたいと思います。

それでは今回もお約束のポーズなど・・・w

まるでオッサンだ~!もっと可愛いポーズ考えるぞw

タグ:岐阜県 登山

初山小屋泊!その1 [山・高原の写真]

初山小屋泊に挑戦しました^^

前回登った御嶽山ですが、今回は違うルートで・・・

鬱蒼とした樹林帯の艶やかな緑に惹かれ、なかなか進めない^^;

ちょっと進んでは撮る撮るw

妖精の髪飾り?

この登山道には100m毎に番号札があるので、迷っていないか確認できて安心です。
山頂山小屋まで42の番号札を見ることになるのですけど・・・^^;

ここまで樹林帯。あまり樹林帯が長いと見晴らしが良くないので少し飽きます。
風に煽られることは無いのですけどね。

この辺りから雨がひどくなりました。今回初めてレインウエアを着用。
しっかりしたのを買っておいて良かった^^
カメラもしまったので写真はココまで・・・

今回、山小屋に泊まるので復路の心配ない分、ゆっくり写真撮りながら登ることが出来ました。
気持ちに余裕が出来るけど、筋肉痛が始まった翌日に下山はきつかった!

そして、もうひとつ初投入なのがレンズ。家で眠っていたnex5に18-200/3.5-6.3tamを購入。
軽いボディとレンズで雨さえ降らなければ頂上まで手に持っていられます。
しかも、APS-Cなので35mm換算でおよそ300mm望遠になるのが魅力。
これで、前回小さくしか撮れなかった“らいちょう”もはっきりと撮れるはずw
もちろん小屋泊なのでリュックには星空用5DⅡと広角レンズも入れて・・・
今回は残念ながら翌日まで大雨だったので出番ありませんでした。

次記事で奇跡的に数十分晴れた山頂でのお写真を・・・つづく。

タグ:岐阜県 登山

雨の浅草散歩 [あの街この街]

下関からやってくる写真仲間がスカイツリーを見たいというので浅草に集合♪

しかし、あいにくの雨・・・スカイツリーは雲の中^^;

では浅ぶらしましょうか・・・

大事な暖簾が><

浅草寺で雨宿りしながらも撮る撮るぅ~♪

雨でも開園中だった花やしき。一度も入ったこと無いのでいつか中で遊んでみたいです。

水溜りで遊ぶ鳩さん。。ハモンベイベー♪

いっこうに止む気配無いので、この後は宴会となり・・・

2軒目のお店から見えたスカイツリーのライトアップは七夕仕様。

結局、終電ぎりぎりまで楽しい宴は続いたのでした♪

8825さん、HIROKIさん、のぶながさん、さとぽんさん、tun5さん、クラウザーさん、楽しい一日でした^^

Tokyo Night Cruising Vol.2 [星・夜景の写真]

アーバンな夜景が撮りたい・・・第2弾です。月の輝く夜でした。

隅田川に浮かぶビル郡

豪華な船が船が通りました・・・光だけではわからない?w

永代橋のライトアップ

3年程前に一度撮った同じ場所からもう一枚。進歩してるかな。。2009年撮影はこちら-

この日はtromboneimaiさん、NOAさんとご一緒でした。
晴海客船ターミナルでのんびりお喋りしたり、美味しいイタリアンのお店を発見したりと楽しい時間を過ごせました♪

タグ:夜景 東京都

Tokyo Night Cruising Vol.1 [星・夜景の写真]

Urbanな夜景が撮りたい・・・と呟いてみたら、写真仲間のN氏が一緒に行ってくれるという。
実は山や沼の夜は怖くないけれど、街の夜がとても怖い私^^;

・・・いうことでお台場のはずれ!

お魚活き活きなアーバンナイト♪

素敵な曲線!地形的にこうなったのか、デザインでこうなったのか・・・高速道路は美しい。

いつも高速道路を走っていると撮りたい衝動にかられますが、この日は思う存分撮ることができました^^

嬉しくって縦もいっちゃいましょ♪

最後は巨大宇宙人に立ち向かうN氏(・・・小さすぎて見えない?w)

あ~楽しかった!
でも、まだまだ続きますよ。次は晴海!

魚眼の神N氏の写真は・・・リンクしようと思ったらまだ記事ナシ^^;

タグ:夜景 東京都

夏山スタート!御嶽山の巻 [山・高原の写真]

桜撮りや天体撮りが落ちついたのでようやく夏山スタートです♪
なぜかいきなり木曽の御嶽山へ^^;

難易度が低そうだったので足慣らしと思い選んだ山でしたが、良く考えれば初3000m越え・・・長かった><

フルサイズ機を手に登りはじめたものの、すぐにリュックにしまうことに。

最初のうちは時々リュックから出して写真撮りましたが、そのうちに余裕も無くなりまして・・・

想定外の雪渓に泣き・・・

やっとのことで山頂かと思いきや、ここは王滝山頂。この先に最高地点の剣が峰が!

やっとの思いで剣が峰山頂到着!向こうに見えるのは乗鞍?二の池きれい。

最初に山頂かと思った王滝が小さく見えますw さすが3076mからの眺めは格別^^

三角点!これを見ると頑張ったな~と思えます^^
しかし、登りに思いのほか時間がかかり、ゆっくり食事する間もなく下山。日が暮れちゃうよ~(汗)

頑張れ~とらいちょうが応援してくれてる?w

登り4時間、下り3時間という過去最高(というほど登ってないけど)の山時間。しかも自分記録最高峰。
しかし、満足感を覚えたのは翌日。
実はいきなり高度を上げたせいか、登ってる最中にひどい頭痛に悩まされ、これが高山病なのかと不安いっぱい。
さらに時間が推してしまって、あまり休憩取れず下山したことで軽い脱水症状になり、一晩、吐き気に襲われしんどいのなんの。
頭痛は土曜日の登山なのに月曜日まで残りましたよ^^;
低山から足慣らしするべきでしたね。
しかし、普段通勤時間で1時間歩いたり、歩道橋や会社ビルの階段昇り降りで鍛えられたのか、筋肉痛はおもったほどひどくなく、下りの足裁きが以前より格段に安定。。日頃の訓練が大切だと再確認できました。
・・・とはいっても慣れてる方々にはばんばん抜かされてましたけど。

定番ポーズ♪
さて、次は泊りがけ登山に挑戦したいものです。頑張るにゃり~♪(←久しぶりにまぐろ弁)