So-net無料ブログ作成

まるで森の妖精 [花・植物の写真]

ずっと気になっていたお花に会いに行ってきましたよ^^

DSC06996-Edit-1-5.jpg
木漏れ日のなかで楚々と咲く花・・・美しい。

 

DSC06942-Edit-2-1-5.jpg
うつむいているのは恥ずかしがり屋さんだから?

 

DSC06989-Edit-1-5.jpg
まるでワタシみたい・・・なんちて^^;

 

DSC07076-Edit-1-5.jpg
この日はZUKIさんとご一緒でした。ふたりで乙女パワーをしっかりチャージ^^

 

DSC07270-1-5.jpg
せっかく御岳山にやってきたので足を延ばして七代の滝も見ましたよ。

 

resize0041.jpg
可愛らしいレンゲショウマ・・・でも写真で表現するのはとても難しい。。
また来年も会いに来るね♪

 


タグ: 東京都

夏休みは・・・2 [花・植物の写真]

ロケハンドライブで立ち寄った雨の乗鞍高原の写真を2枚ほど。

IMG_8148-1-5.jpg

IMG_8161-1-5.jpg
お天気良かったらサイクリング楽しそう♪

夏休み中に撮ったひまわりをどうぞ!

IMG_8494-Edit-1-5.jpg
ちょっと小ぶりなひまわりたち。

 

IMG_8317-Edit-1-5.jpg
麦わら帽子のギャルズ♪ 

 

IMG_8502-1-5.jpg
元気の出るビタミンカラー!

 

IMG_8429-Edit-1-5.jpg
この青空は私のもの!w

 

IMG_8232-Edit-1-2.jpg
ふ~たりのため~せかいはあるの~♪

 

IMG_8536-Edit-1-5.jpg
次のお花畑の仕込み中・・・ありがとうございます♪

大人の夏休みはあっという間だね^^;

 


 

 


夏休みは・・・ [日記・雑感・お知らせ]

お盆休みは星撮りに登山に・・とわくわくしていましたが、空模様がいまひとつで予定通りには行かず。

resize0038.jpg
ペルセウス座流星群は雲多めだったり、電池が途中でなくなってしまったりで失敗^^;
金星食も撮りそびれました。

 

IMG_7551-1-4.jpg
それでも流星撮影場所探してる途中で良い風景をたくさん見ることが出来ました。
これは雲間から見えた乗鞍岳。

 

IMG_7651-1-5.jpg
夕焼け。

 

IMG_7429-1-5.jpg
道路標識のようなひまわり^^

 

IMG_8760-1-5.jpg
山間部走行中に見つけたトンネル・・・萌えw

 

IMG_8736-Edit-1-5.jpg
開けてみたくなる扉。

 

登山は予定していた日が悪天候で断念。そのあともチャンスを狙っていましたがなかなか天気安定せず。
慣れているなら多少の風雨でも登るのでしょうけど、まだまだ初心者なので無理せずが肝心。
地図でルート眺めたり、遭難した場合の処置や行動について本を読むなど机上登山で楽しみました♪

ひまわり撮りに行ったのでそれは次記事で。

 


北杜ドライブ・・・③番外編 [あの街この街]

優雅に淹れ立ての珈琲を飲みたくなり、やってきたのはリゾナーレ小淵沢。

IMG_7089-1-2.jpg
丸山珈琲だけでなく、いろいろなレストランや雑貨のお店などありました。

IMG_7117-Edit-1-2.jpg
まるでヨーロッパの雰囲気(行ったことないけど^^;)

IMG_7128-1-2.jpg
丸山ブレンドをフレンチプレスで。メニューにおとうふのサンドイッチがあったので、店員さんに聞いてみると
まるでチーズのようなコクですよ!とのことでしたので注文してみました。
半信半疑だったけどとても美味しかったですよ♪

IMG_7166-Edit-1-5.jpg
モーニングの後、雑貨を見たり、建物撮ったり、のんびりしました。

IMG_7107-1-5.jpg
ファミレスもいいけど、たまにはこんなモーニングも良いね♪

いつかヨーロッパの街並みをモノクロで撮りたいという夢がある私。
なので妄想パリの街角ということでモノクロにしてみましたw

おしまい


タグ:山梨県

北杜ドライブ・・・②走行中出合った風景 [山・高原の写真]

明野でひまわりを見た後、リゾナーレ小淵沢にある丸山珈琲へ行くことに。
だいたい25km程走ることになるけれど、夜明けのどんより空もすっかり青空になったので気分良く出発。

IMG_6915-1-2.jpg
時折、小道にそれたり、農道走ったり・・・

 

IMG_6947-1-5.jpg
なんの植物だろう・・・日差しが降り注いでキラキラ~♪

 

IMG_6963-1-2.jpg
田んぼの向こうにひまわり畑・・・そしてアルプスが!

 

IMG_6977-1-5.jpg
稲も青々として元気いっぱい!

 

IMG_7068-1-5.jpg
どこを走っても気持ちよい町でした!

そして目的地:リゾナーレ小淵沢に到着したのでした。

・・・つづく


タグ:長野県

北杜ドライブ・・・①ひまわり編 [花・植物の写真]

近所のひまわり畑がまだ咲いていないので、ふらっとドライブがてら明野に行ってみました。
真夜中に到着して月明かりに照らされるひまわりを撮ろうと思ったのですが、
初めての場所で全貌がわからず、しかも懐中電灯を忘れてしまったので、まったく身動きできず・・・
夜明まで待つことに^^;

IMG_6591-1-5.jpg
夜が明けてもなかなか良いロケーションのひまわり畑見つけられない。。やっと見つけたのがここ。

 

IMG_6620-Edit-1-5.jpg
有名なひまわりスポット・・探せばもっと良い畑あるのかもしれませんが、ここだけで満足♪

 

IMG_6822-Edit-1-5.jpg
書入れ時のはちさん、大忙し^^

 

IMG_6717-Edit-1-5.jpg
ひまわりの向こうには南アルプス。ところどころ雪渓が残ってました。

 

IMG_6839-Edit-1-5.jpg
そしてぴちぴちひまわり娘たちと一緒にセルポ~♪

この後、コンビニ朝ごはんがちょっと寂しかったので小淵沢までひとっ走りしました。

・・つづく。


タグ: 山梨県

星空求めて高ボッチへ [星・夜景の写真]

ここ数ヶ月、星空撮りたいと思っても休日とお天気の相性が良くありません[もうやだ~(悲しい顔)]
先日、思い切ってお天気予報を無視して高ボッチへ行ってみました。
予報が100%当たるわけでもないだろうと・・・数%の望みを掛けて。

IMG_5938-Edit-1s.jpg
ほんの数枚、星が撮れました!案の定、ものすごい霧に包まれてしまいましたが・・・

IMG_6057-1-5.jpg
諏訪湖と富士山の眺望を期待して夜明けを待ってみましたが・・・

IMG_6079_HDR-1-5.jpg
やはりもやもやでした^^;

IMG_6102_HDR-1-5.jpg
私の好きなひょろひょろちゃん。

IMG_6117-Edit-1-5.jpg
お目覚め前のアザミさん。。
この後、程よい時間になるまで木陰で仮眠。

IMG_6188-1-3.jpg
伊那にある“青い塔”の開店時間を待っていたのでした。
以前、ソースカツどんのミニサイズを食べたときに、普通サイズのカツどんのほうが肉厚で悔しかったのでリベンジ!
う~ん、美味しい!
ソースカツどんのMy ランキングの3位決定。1位は中禅寺湖畔“あさい肉店”です。
そんなに数多く食べ歩いているわけでもないので、
もし、お勧めのソースカツどんのお店があったらこっそり(?)教えて下さいませませ^^


Lotus 2012 [花・植物の写真]

私の夏の大定番!古代蓮の里へ今年も行ってきましたよ♪
例年だと夜明け前から撮り始めるのですが、今年はちょっとダレもよう・・・^^;
向かう車中で夜明けてしまいました。

IMG_3940-1-5.jpg
まずは魚眼で“空と蓮”

 

IMG_4090-1-5.jpg
“蜂と蓮”

 

IMG_4156-Edit-1-5.jpg
“愛される蓮”

 

IMG_4147-1-5.jpg
“ちょっと色っぽいチラリズム”

 

IMG_4286-1-5.jpg
年を重ねたふたりの散歩・・・最近、こうゆうの羨ましい^^;

 

IMG_4448-1-5.jpg
蜂かな・・・鳥かな・・・こんな瞬間を撮れると喜ぶ私w

 

IMG_4403-1-5.jpg
見頃を少し過ぎてしまったようで痛んだ花やすでに花びら落ちてしまった花が多かったです。

 

IMG_4463-1-5.jpg
撮影中、暑くて暑くて、こんな風に日影に避難しながら撮りました^^;

 

今年はあまり花自体と向き合って撮れてないなぁ・・・桜もあじさいも風景写真の一部的な写真になってます。
じっくり向き合う集中力が無くなってしまったような。
毎年、同じ場所で同じ花を撮るから新鮮さが無くなったのかなぁ。。。(他の花もね^^;)
初心のころのワクワク感を感じたいと切実に思っています。
フレッシュの神様降りて来い~w

2008年の蓮 その1 その2 その3

2009年の蓮 その1

2010年の蓮 その1 その2 その3

2011年の蓮 その1 その2


タグ: 埼玉県