So-net無料ブログ作成
検索選択

今シーズン最後の御嶽山・・・① [山・高原の写真]

今シーズン何度かお世話になった御嶽山五の池小屋が小屋仕舞いということで最後の週末行ってきました。

DSC03959-1.jpg
登山道のいたるところに霜柱が!もう山は冬の入り口です。

DSC03981-1.jpg
紅葉も綺麗でしたよ^^

IMG_0264-1.jpg
13kg超えの荷物もなんのその・・・5時間程で五の池小屋到着^^
ちなみに夜中にごそごそ動き出すので入り口近く、この薪の裏側辺りの寝床指定。
今回はチェックインのときに、またあの場所が良いですね?と言われ、覚えてもらっていたのが嬉しかったり♪

IMG_0269-1-2.jpg
小屋で昼食と珈琲を楽しんだあと、もうひとつのピーク散策へ出発。

IMG_0293-1-5.jpg
三の池を眺めているとヘリの音が・・・

DSC04058-1-5.jpg
荷上げ荷下ろしではなさそう。

DSC04038-1.jpg
救難訓練のようでした。自分もいつかお世話になることがあるかもしれません。
自らの危険を顧みずに救難活動される方々に感謝です。

・・・続きます。

 

 


タグ:岐阜県 登山

霧降高原と戦場ヶ原を行ったり来たり [星・夜景の写真]

わ鐵駅めぐりの後、夕焼け撮りしようと霧降高原へ・・・しかし、紅葉シーズンまっさかりの日光は大渋滞。
霧降高原に到着するも夕焼け間に合わず・・なので、仮眠して夜を待つことに。

resize0315.jpg
すっかり薄暗い霧降高原。いろいろな動物の鳴き声も響いてちょっと怖い^^;

resize0313.jpg
星が見えてきたな~と構えるも、車もめったに通らない場所。しかも鹿の足音や草を掻き分けるような物音もして、本気で怖い!
前日には熊出没のニュースもあったし・・・
なので、早々に撤収して、いつもの戦場ヶ原へ向かいました^^;

resize0311.jpg
ガスは多いものの綺麗な星空は流石な戦場ヶ原。でも、かなり人多し!

resize0312.jpg
独りで撮りはじめた見晴台もいつの間にか10人近く集まり、じっくりと撮れないので駐車場へ戻りました。

resize0310.jpg
この日はオリオン座流星群の前日・・・たくさんの流れ星を見ましたが、写真に納めること出来ず、残念^^;
わ鉄巡りで疲れていたので深夜0時過ぎに車に戻り就寝。

resize0307.jpg
頑張って夜明け前に起きて、昨晩のリベンジ!相変わらずいろいろな動物の鳴き声がするけれど、
車にすぐに逃げ込めるような体勢とりつつ撮影。

resize0347.jpg
消えゆくオリオン

この後、紅葉を眺めつつ峠を戻り、帰路につきました。
途中、SAで2時間ほど熟睡・・・さらに帰宅した後、14時頃から21時頃まで完熟睡。
なんども母が呼吸してるか確認したらしいw
驚くのはその後0時から6時まで普通に眠れたこと・・・おかげで腰や背中が痛い一週間でしたよ^^;


久しぶりに“わ鐵” [あの街この街]

最近、登山の脚力作りのために自転車をはじめました・・・といっても近所を時々20~30分走る程度ですが。
先日、車検のついでに構造変更して、使っていない3列目シートを外しました。すると余裕で自転車が入るように・・・
自転車の車載ベースも届いた週末、急遽、自転車を連れて旅しようと思い立ち、わたらせ渓谷鐵道まで行ってみました。
大間々駅で一日駐車券を買って、準備万端、わ鐵駅巡りをしようと走り始めようとしたら、ペダルが空回り!
見るとチェーンが外れていました。超初心者なので直し方がわからず、付近に唯一ある自転車屋さんも休業とのこと。
途方に暮れましたが、仕方ないので車でいつも通りまわることにしました。

resize0292.jpg
朝日まぶしい上神梅駅

IMG_4440-1-3.jpg
久しぶりのワイン色^^

IMG_4520-1-5.jpg
駅に咲き乱れる花色が写り込む

IMG_4543-Edit-1-2.jpg
ガラス窓越しのサルビア

IMG_4649-1-5.jpg
渡良瀬川とわ鉄

IMG_4732-Edit-1-5.jpg
中野駅で“わっしー”キャッチ!

IMG_4757-Edit-1-5.jpg
神戸駅の駅員さん^^

IMG_4806-1-2.jpg
美しい車掌さん

IMG_4853-Edit-1-5.jpg
駅員さんも乗客ものんびりしてます^^

IMG_8592-1-5.jpg
神戸駅で“わっしー号”と“トロッコわたらせ号”のWキャッチ♪

ぽかぽか陽気の秋の一日なのでした^^

この後、そのまま帰るのももったいないので夜を待って・・・さてw 
つづく

 


タグ:鉄道 栃木県

草津白根ルートを行く・・・④ [山・高原の写真]

このルートを走っていると、ものすごい混雑してる撮影スポットがあります。
この遠征の最初、夜明け頃い通った時、びっくりするくらいの路駐があり、のちのちそこが渋峠だと知りました。

混雑が苦手なのでスルーしようとした2日目の夜、たまたま駐車場から一台の車が出たので、
なんとなくそのスペースに収まってみました^^;
しかし、晴れるとはまったく思えない真っ白なガス・・・運よく晴れればいいねくらいに考え仮眠しました。

resize0226.jpg
夜中にほんの一瞬だけガスが切れた・・・ほんの2~3枚だけど撮れました^^

 

resize0227.jpg
そして明け方、晴れない空にぼちぼちと撤収する方も・・・そんな時、奇跡的に晴れてきました。

 

resize0225.jpg
うっすらとガスありますが、こんな素晴らしい眺めだったのですね。人気なのも頷けます。
それにしても駐車場の柵に沿って並んだ三脚の数には本当にびっくり!
並ぶとか待つとかの根性がないので、もう2度と撮れないかもしれませんが、いつかは快晴でリベンジできたらな♪

 

resize0279.jpg
そしてこれは2日目の朝のお釜。夜明の北斗七星が素敵な空でした。

 

resize0280.jpg
そしてだんだんと明るくなり・・・

 

resize0281.jpg
夜明けです。この山波が大好き!

これで10月の連休をたっぷり使った草津白根ルート遠征は終わりです。
5日夜から8日まで使ってこの狭いエリアというのが・・・(笑)


草津白根ルートを行く・・・③ [山・高原の写真]

夜と朝の撮影には気合入りますが、昼間は睡眠を取りつつ、ゆるゆる流します。

IMG_3473-1-5.jpg
木戸池でのんびり~♪

 

resize0266.jpg
ちょい暗い?^^;

 

resize0267.jpg
途中で見つけた池にはたくさんの人が・・・

 

resize0238.jpg
紅葉した白樺の美しいこと!ガス出てますが・・・^^;

 

IMG_9940-Edit-Edit-1-5.jpg
食事をしに街に降りたら、秋の味覚が鈴なり♪

 

IMG_3712-Edit-Edit-1-5.jpg
姫リンゴ?

 

IMG_3708-Edit-1-5.jpg
乙女写心♪

 

…続きます。

 


タグ:長野県 湖沼

草津白根ルートを行く・・・② [星・夜景の写真]

久しぶりにここで星を・・・

resize0190.jpg
カモが眠ってます^^

resize0192.jpg
カシオペア、ペルセウス、スバル、ぎょしゃの半分・・・また少し星座を覚えました。

resize0195.jpg
下のほうに雲が・・・広がりませんように!と祈りました。

resize0213.jpg
この夜は寒かった・・・霜がどんどん降りてるの見えます?

resize0193.jpg
半月と一緒に昇ってきたオリオン♪

急激な冷え込みのせいかレンズが一枚毎に拭かないと撮れないくらい曇りました。
レンズの防寒を考えないと・・・

続きます。


タグ:群馬県 星景

草津白根ルートを行く・・・① [山・高原の写真]

10月の三連休は草津白根ルートを走りました!

IMG_3134-Edit-1-5.jpg
久しぶりにお釜にご挨拶・・・どんより~><

IMG_3162-Edit-1-5.jpg
ぼちぼち紅葉始まってました。

IMG_9601-Edit-1-5.jpg
いつもの鴨も元気!

resize0241.jpg
長野側へ少しずつ車を走らせるとさらに秋色深くなり・・・

resize0239.jpg
相変わらず快晴とはいきませんが、雄大な景色は素晴らしい。

resize0240.jpg
いつか乗りたいスカイレーター♪

resize0257.jpg
高原ドライブは気持ち良いね^^

・・・続きます。


或る夜明けの海 [海の写真]

時期が前後しますが、台風一過の夜明けを撮った前日は台風上陸直前の海へ・・・^^;

resize0167.jpg
まだ星の残る空・・・雲が不思議

resize0166.jpg
日の出は残念ながら雲の中・・・

resize0164.jpg
そんなに波が高くありません。でも、この数時間後には東海方面で激しい暴風雨が・・・

resize0168.jpg
このときはまだ静かな海でした。

最近、登山に夢中になり過ぎて写真をじっくりと撮っていません。
山で撮ってるじゃないか~とお思いでしょうが、登るのに一生懸命で充分な機材も持てず、
自分の中では『写真撮ってる!』という気分にはなれていません^^;
街や植物園に行って、のんびり撮影したいなぁ♪


巾着田の彼岸花2012・・・② [花・植物の写真]

巾着田といえばコスモスも楽しみのひとつでしたが、やはり台風の被害を受けてしまったようで
ほとんど倒れていました。残念!

DSC08435-1-5.jpg
キバナコスモス・・・黄色い花は強いね♪

DSC08379-1-5.jpg
ピンクのそばの花・・・そういえば信州の蕎麦畑にも行き忘れた!

DSC08430-Edit-1-2.jpg
稲・・・花じゃないけどキレイ。

DSC08316-Edit-1-5.jpg
ハス・・・ちょいロマンチック仕上げ

DSC08409-Edit-1-2.jpg
白い彼岸花。赤い彼岸花とはまったく違うイメージですね^^

DSC08037-1-5.jpg
来年はベストシーズンを外さないようにしよう。

DSC08238-Edit-1-5.jpg

ちなみに病院で膝のレントゲン、MRI撮って異常なしとのこと。
転ぶ前から膝の痛みは悩みの種でしたが、ここまで検査して骨に異常無しとのことで一安心。
でも、どうして痛いのかな・・・お医者さんは骨に異常なしとしか言ってくれないし。
とりあえず筋肉を鍛えることと柔軟性をつけていくトレーニングを続けようと思います。
あっ!グルグルグルグルグルコサミン♪も飲むよ~!


タグ: 埼玉県

巾着田の彼岸花2012・・・① [花・植物の写真]

今年は休日と開花とお天気のタイミングが合わず、諦めていた巾着田の彼岸花でしたが、
なんとか時間が少しだけ出来たのでダッシュで撮りに行きましたよ。
山で転んだ上に、最近始めた自転車でも転び膝をさらに痛めため、
急きょ、お休みをもらって病院に行ったのですが、その診察前のほんの少しの時間ですw

DSC07965-1-5.jpg
しかし、台風17号の後だったのでこんな場所もちらほら^^;

 

DSC08108-1-5.jpg
花期をほんの少し逃した感が・・・花が疲れてました。

 

DSC08009-1-5.jpg
つぼみエリアもありましたよ。

 

DSC08205-1-5.jpg
今年は木に咲く彼岸花が増えたような・・・

 

DSC07981-Edit-1-5.jpg
ちょいと頑張って仕上げた一枚。

 

DSC08159-1-5.jpg

 

次は巾着田で見つけた他の花たちなど・・・つづく


タグ: 埼玉県