やっぱりオリオン♪ [星・夜景の写真]

今年に入って雪山登山にはまっております。
そんなある日、蓼科山に登ってへろへろになったのですが、妙に勢い付いて下山後に星撮りしてしまいました。
登山服のみで防寒着持っていなかったので、耐えられる時間だけということで^^;

冬の大三角・・・ダイヤモンドは欠けてるか^^;

冬になるとここに来ることが多い。

もうすぐ沈むね・・・

おやすみなさい・・・そして私も寝床(車)へ。

寝床のことなど。
厳寒地の撮影時など氷点下10℃は簡単に下回りますが、
倒したシートにサーマレストマット敷いて、ダウンのシェラフに入れば快適快眠。
自宅ではまぐろさんにベッドの良い場所占拠されるので車のほうが快適ですw
私はモンベルのダウンハガーNo.1(-9℃~-22℃)を使用していますが、
No.0だと-16℃~-31℃対応・・・一度でお試ししてみたいなぁ。
あ・・・間違ってもエンジン掛けたまま寝ませんよ。

※とはいえ冷え込みが厳しい地域では何があるかわかりませんので、
真冬の車中泊に慣れていない方は安易に真似されませんように。
自分は日常生活から寒さに耐えられるように気を使っています。

・・・そして夜明け [夜明けの写真]

星空に大満足だったので夜明けはどうでもいいかな~と思ったのですが、お仲間がちゃんと起きちゃってやる気満々!
仕方なく(w)準備してまたまた極寒の尾根へ・・・

星がひとつ頑張ってました!

雲の掛かり具合が面白い・・・向こうに見える山々は何処だろう。。

空の色が優しい・・・

遠くの雲海

夜明けを楽しむ仲間と月

やはり夜明けも美しかった!
2日夜の山中湖畔から4日~5日の八方尾根・・・2013年の初山は本当に素晴らしかった。
企画してくれたお仲間に感謝なのです。

新年の雪山にすっかり魅せられた私・・・この後、週末ごとに山に入ってます。
その上、新年会があったり、勤務時間が増えたりでちっとも写真整理やブログ更新が追いつきませんが、
なんとか頑張って記事を書こうと思います。

タグ: 長野県 朝景

八方尾根で星空撮影 [星・夜景の写真]

八方池山荘で美味しい夕食を頂き、早めに仮眠・・・晴れるのを待ちました。
この日は空いていたので6~7人部屋に私たち3人という嬉しさ♪
なので物音に神経質にならずに準備をすることが出来ました。
一度布団に入ってしまうと、晴れないでくれたら寝ていられるのに・・と思ってしまうところが修行の足らないところ。
期待通りなのかそうでないのか葛藤しながらも晴れを確認。
深夜の八方尾根へ・・・
スノーシューを履いてひぃひぃ言いながら午後に登った第一ケルンを越えて進みます。
氷点下10度を下回っているのを肌で感じましたが、幸いにも風がなく耐えることが出来ました。

鹿島槍と五竜岳と冬の星座と亡霊のような自分

昇りたての月に照らされるシュカブラ

遠見尾根でしょうか・・・

白馬三山に沈むカシオペア

もう今までにないスケール感!八方尾根が静かに晴れる夜はなかなか無いとの事。
きっと、これ以上の星景は二度と見ることが出来ないと思う。
3時間ほど寒さに耐えたところで限界!
山小屋に戻って小1時間仮眠して夜明けを待つことに・・・続く

タグ: 長野県 星景

2013初山行は八方池山荘 [山・高原の写真]

山中湖畔で星空を撮ったあと、白馬へ向かいました。
八方池山荘に泊まる予定でふもとの駐車場で車中泊をしながら朝を待ちましたが、
強風でゴンドラやリフトが止まってしまい、しばし待機。
ようやく一部動き出したのでスキーやスノボの人たちと一緒にゴンドラとリフトに乗り込みました。
しかし、最後のリフトは終日ストップ確定となり、覚悟の上でしたがスノーシューで登ることに・・・
昨冬から何度かスノーシューで遊んでいますが、重い荷物を背負いながら、急勾配を登るのははじめて。
途中でなんども気絶(w)しながら、なんとか登りきり山荘到着。
到着してすぐに荷物を軽くして八方山を登りはじめました。

時折、風が強く吹くもののこの雄大な風景に感動しつつ登ります。

第一ケルン♪ 空に向かって歌ってるみたいだね。

そのうちに耐風姿勢をとらなくてはいけないほどの吹雪に・・・
なだらかな美ヶ原と違い、ここは傾斜があるのでちょっと怖かった。乾いた雪が目に入って痛いし。

やむなく途中で引き返すことにしましたよ。それでもふとした風の谷間に見る風景に感動し撮る。。
お仲間から、ちゃんと耐風姿勢取るようにと注意されつつね^^;

この後、ボリューム満点の夕食を楽しみ、夜の天気に期待しつつ仮眠タイムへ。。つづく

タグ:登山 長野県

新年明けましておめでとうございます! [星・夜景の写真]

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年は初日の出撮りに行かず、のんびりと元旦を迎えました。
とはいえ2日夜から始動!
星写真仲間と3人で楽しく、時に苦しい(?)修行の旅をしました。
写真は3日未明に湖畔の小さなお山に登って撮ったものです。
風が強くて寒くて辛かったけど、バーナーで暖かいスープを作ってもらったのが美味しくて幸せだったなぁ。。
この後、北アルプスに移動してさらに過酷だけど充実の山&写真放浪したのでした。
それはまたそのうちに・・・
今年から少しだけ仕事が忙しくなるので、撮影に出掛ける時間が減るけれど、
今まで同様に落ち着き無い週末を過ごすことと思います。
とくに目標は無いけれど、健康で充実した日々を送ることができればそれでいいかな・・・
そんな私ですが今年もどうぞ宜しくお願い致します。