So-net無料ブログ作成

2月の3連休はちょっと遠くの海へ・・・③ [星・夜景の写真]

紀伊半島旅で終わりにしようと思ったものの、やはりカノープスちゃんと見たい・・・ということで一気に渥美半島へ!

imgc0807.jpg
水平線近くは雲が多いものなのでしょうか・・・やはりもやっていますが、なんとかうっすらと撮れたような。

imgc0777.jpg
さそりとほのかに天の川

imgc0806.jpg
移動疲れがでているので集中できませんでしたが、静かな海を見ているととても癒されました。

imgc0804.jpg
山じゃないけどいつものポーズ!あら・・・雲呼んじゃった(汗)

これにて2月三連休の旅はおしまい。
この後は、しばらくお山の記事が続きます^^


2月の3連休はちょっと遠くの海へ・・・② [星・夜景の写真]

紀伊半島のちょっと気になるところ・・・それは橋杭岩

imgc0754.jpg
星と岩々を撮ったら素敵だろうなとルンルン気分で到着。しかし、国道沿いで街灯やお店の灯りできんきらりん。

imgc0756.jpg
もう一箇所、本州最南端の潮岬へ行ってみました!この日は新月・・・本当に真っ暗!
カノープス撮りたかったのだけど、良いところに船がいたり、水平線あたりもやってたり・・・

imgc0755.jpg
第二次世界大戦の終戦時、内閣情報局総裁だった下村宏氏の銅像とオリオン。

imgc0795.jpg
北斗七星とも一緒に

imgc0757.jpg
橋杭岩まで戻って車中で仮眠。夜明けにもう一度見てみると、相変わらず明るいけど、天の川とさそり座がうっすらと・・・

imgc0773.jpg
そしてあっという間に夜明け・・・

IMG_3784-1-5.jpg
残念ながら朝日は島から^^;

ずっとコンビニ食が続いていたので、ファミレスでモーニングしたいと走り回りましたが、なかなかファミレスありません。
途方に暮れていたら道の駅うみがめ公園でモーニングセット発見!
ふとメニューを見るとシラス丼も・・でも朝はやってないだろうなとダメもとで
“今、食べられるのは?”“モーニングセットです。”“じゃ、それで・・・”
目玉焼きやサラダ、トーストなどなかなか充実のセットで嬉しかった・・・のですが、後からやってきたお客さんが、
“シラス丼できるの?”“いいですよ!”
あら~~~~聞きかたが悪かったのですね私^^;
海の幸を食べ損ねた紀伊半島旅でした。

これで旅は終わりか・・・いや、まだカノープスを諦めきれない・・・ということで続きます。


2月の3連休はちょっと遠くの海へ・・・① [海の写真]

今年に入って山ばかりなので海が恋しくなりました。
名古屋まで新幹線で行って、遠征友にピックアップしてもらいちょっと遠くの海へ・・・

IMG_3418-1-5.jpg
金曜の夜に出たのに睡魔に負けて、SA毎にzzz。ここで夜明け見てみたかったなぁ・・・・

IMG_5371-1-4.jpg
いらっしゃいませ!伊勢へ♪ 始めて見た夫婦岩でした。
その後、赤福本店目指したのだけど、駐車場入るのも大変そうだったので泣く泣くスルー

IMG_5443-Edit-1-5.jpg
海沿いを相変わらず睡魔と闘いながら走ります。いえ、私はたまにカクカクと夢の中でしたが^^;

imgc0776.jpg
湾の中はとても波が穏やか・・・なので石投げしてみました。昔のように飛びません^^;

IMG_5565-1-5.jpg
素晴らしい湾がたくさんあるのだけど、長い長い紀伊半島の海岸線!このままだと何日あっても進みません。

imgc0775.jpg
抜け道と思ったらこんなトラップも・・・ワイルドだぜぇ~紀伊半島。

imgc0774.jpg
地図見ると目的の場所までまだまだ・・・少し海岸線離れて山の中のバイパス走りました。

さて夕方にやっと到着したのは・・・つづく。


タグ:三重県

雪山登山・・・天狗岳編 [山・高原の写真]

1月の3週目の週末に登った天狗岳レポ♪

唐沢鉱泉駐車場を7:45出発!

IMG_2856-1.jpg
大雪の後なのでもふもふしていて歩きにくい・・・この日、自分の前にこのルートを通ったのは3人。
トレースがかろうじてありました。

IMG_3079-1.jpg
どこまでが雪庇か良くわからないけど、トレース頼りに進みます。

 

IMG_3201-1.jpg
足がずぼずぼはまります。3時間で西天狗岳に到着する予定が5時間もかかった~!

 

IMG_3294-1.jpg
長い森林帯も辛いけど、森林限界超えると強風でもっと辛い!でも、月が応援してくれてるので頑張るぞ~w

 

IMG_3311-1.jpg
このままでは駐車場に戻るのが日没後になってしまう・・・何度も戻ろうか悩みましたが、ようやく西天狗登頂。
向こうに見える東天狗岳も行きます!

 

IMG_3345-1.jpg
西天狗から眺める東天狗。風強いけどダッシュです。
東天狗岳の頂上は写真撮るのもめげてしまうくらい強風で体感温度もかなり低かったので、すぐに降りました。

 

IMG_3385-1.jpg
黒百合ヒュッテ到着。薄暗くなったけど、ここまでくれば駐車場まですぐ。

 

IMG_3402-1.jpg
黒百合からすぐと思ったけど、雪道はやはり歩きにくくけっこう時間かかりました。

あまりの雪深さになかなか進まず、引き返そうか悩みながら登っていましたが、途中で前からやってきて
すれ違った方から、あと少しで西天狗だし、そのあとはそんなに歩きにくくないから大丈夫と聞いて安心して
進めました。その方は最初自分と同じルートを進んだものの、雪の多さに逆ルートに変えたとのこと。
すばやく状況判断して、ルートを変えることが出来るってすごいなぁ・・・私もそんな山達(山の達人ねw)になりたいものです。

この日のデータ
日時 2013.1.19 7:45-17:00
西天狗岳2646m 東天狗岳 2640m(八ヶ岳)
駐車場1880m 高低差766m

 

 


タグ:登山 長野県

雪山登山・・・蓼科山編 [山・高原の写真]

時間遡りますが、1月2週目と3週目の週末は雪山登山しました。
積雪のある場所は今までゆるい丘のようなところをスノーシューで散歩するくらいだったので、
ちゃんとアイゼン付けてピークハントするのは初めてでドキドキでした。
金曜の夜に家を出て、登山道近くの駐車場で朝まで仮眠・・・そんなとき、
よりによって星空がキレイだったりする^^;
なるべく空を見ないようにして、寝袋に入ってちゃんと睡眠時間確保!(といっても2~3時間ですけど)

まずは下調べで初心者でも登れそうな・・・ダメなら引き返しやすそうな『蓼科山』へ。
駐車場で皆さんの装備を見ていると最初からアイゼン付けていく人、わかん持ってる人、
登山靴できっと後からアイゼン付けるだろうな~という人他、さまざま。
とりあえず自分はアイゼンを最初からつけて登り始めました。

IMG_2327-1.jpg
・・・でいきなり頂上! ほぼ直登な感じの斜面をアイゼンで登るってキツイ!ゆえに写真撮れず^^;

 

IMG_2384-1-5.jpg
山頂はものすごい風で、まっすぐ歩くの大変!さくさくっと写真撮って降ります。

 

IMG_2446-1.jpg
お賽銭だすのも大変・・・夏にその分入れます^^;

 

IMG_2492-1-5.jpg
樹林帯抜けた辺りにあったあんぱんまん地上絵♪

下山はずるずると滑るように意外と早く降りました。
もう少しゆっくり膝に負担掛けないように降りたかったのだけど、制御できず・・・今後の課題です。

データは
日時 2013.1.12 8:00-14:00
蓼科山(八ヶ岳)2530m
駐車場1730m 高低差800m

 


タグ:登山

Holiday in Yokohama [テーマパーク・イベント]

CP+が開催されていた横浜へ行ってきました。
今年はお仲間のsoide55さんやぶらっくこーひーさんが御苗場に写真展示するということで、
いつもと違うわくわく感♪

DSC06683-Edit-1-4.jpg
せっかく横浜に行くのだから、早めにお散歩でも・・ということでのぶながさんと午前入り。
元町と山手をちょこっとだけ撮影。

 

DSC06703-Edit-1-4.jpg
ベーリックホールではお花のイベントやっていました♪

 

DSC06769-Edit-1-3.jpg
ツィッターでお仲間たちがぞくぞくとパシフィコ入りしたと知って、私たちも向かいました。
御苗場・・・お二人の写真もいつもながら素晴らしかったのだけど、ほかの方々のもとても素晴らしく、
それぞれの個性がきらり・・・写真はやはり撮手によって世界が変わるんだなと実感!
撮るだけでなくプリントするということもちょっと考えなくてはいけないかなと思ったり。

 

DSC06747-Edit-1-3.jpg
会場が暑かったのでいったん外に出てお喋りタイム・・・HIROKIさん、NOAさん、のぶながさん。
この後、星撮り機材を見に行ったら、星と山友びくこなさんとばったり。
一緒に星景写真の飯島先生のセミナーを聴いて、またまたヤル気を充電。

 

DSC06813-Edit-1-4.jpg
いろいろと勉強になった一日でした。

・・・で、翌日の日曜日。

DSC06854-Edit-1-5.jpg
今度はtromboneさんと一緒に再度CP+入り。
前日はあまり各ブースを見れなかったのでゆっくりと気になる機材メーカーさんを巡りました。
この日は写真雑誌や海外サイトでもご活躍中の方々ともお会いできて嬉しかった!
ひとりでゆるゆると撮ってるとマンネリ化したり、写真もブログもいい加減になってきてしまいますが、
時々、こうして頑張ってる方の作品に触れると刺激され気合入ります。頑張るぞぉ~♪

 

DSC06883-Edit-2-1-3.jpg
・・・と街に出てたくさん写真撮るつもりが、春の陽気だった土曜日から一転、きゅ~っと冷え込んだ日曜日。
カフェでランチして、ちょっとお買いものして写真あまり撮らず!

やれやれですな^^;