So-net無料ブログ作成
検索選択

通勤写真・・・③ [あの街この街]

通勤ルートはいくつかあるのですが、ほぼ大半は首都高5号線に沿って歩くルート。

DSC09858-Edit-1.jpg
通り抜けするお寺には猫がたくさん。この方はほぼ毎日お見掛けする“神”(勝手に命名)

DSC09869-Edit-1-4.jpg
参拝者が来てもマイペースw

DSC09917-Edit-1-3.jpg
寺ということは緑多い墓地もあります。

DSC09933-1-4.jpg
音羽付近のマンション裏に咲いてたはなみずき。電線バックは都心の証?

最近、暖かくなってきて猫遭遇率が上がってきたので通勤時間が長くなってしまいます。
ウォーキングタイムの記録はもう更新できそうもありませんw


タグ: 通勤 東京都

三多気の桜 [花・植物の写真]

ちょっと遠くの桜まで

imgc0891.jpg
三多気の桜。水を張った田んぼに星と桜が写ったらいいな~と期待して行きました。
写り込みは確かに!しかし、街灯がきらきら~;。;

 

imgc0892.jpg
すこしずつ夜明け色に。。どや顔の天の川とさそりw

 

imgc0902.jpg
そんな美しい星たちも少しずつ眠りにつく・・・

 

162A4326-1-5.jpg
もう見頃を過ぎた桜ですが、それでもこの華やかさ!いろいろな種類の桜があるようですね。

 

162A4312-1-5.jpg
撮影場所も段々になっていて撮りやすいです。
この時、地震速報アラームがいっせいに鳴り、みんなびっくり!!
淡路島震源でしたがここでは感じませんでした。

 

162A4420-1-5.jpg
陽が昇って桜の色が出始めましたが、睡魔と空腹に負けて撤収。

そのまま、飯田のしらびそ高原に向かい今季初の星撮りをしようと目論みましたが、
なんと冬季閉鎖解除は翌週から!落石が怖い山道を一生懸命登ってきたのに・・・
閉鎖ゲートの前で途方に暮れる。。

imgc0904.jpg
このまま帰るのはつまらないので山から海へ・・・しかし、ガスガス!
うっすら天の川とさそり(デジャブ??)を2~3枚撮っておしまいなのでした。

今年の桜追っかけはこれでおしまい。
福島の桜がGWまで待ってくれなかったのが残念な2013年春なのでした。


通勤写真・・・② [あの街この街]

遠征記事の合間にときどき通勤写真をUPすることにしました。
第2弾です♪

DSC09369-Edit-1-2.jpg
ビルの谷間の小さな公園に落ちていた楽天

DSC09390-Edit-1-4.jpg
墓地の縁石に落ちていた儚春

DSC09427-Edit-1.jpg
見送る猫

DSC09436-Edit-1-4.jpg
迫り来る猫

DSC09462-1.jpg
遊ぶ花びら

DSC09543-Edit-1-4.jpg
runnerと犬

淡々としてますね^^;


タグ: 通勤 東京都

古墳桜2013 [星・夜景の写真]

今年もやはりこの場所は外せません!
天候が安定しない中、この夜だけはなんとか晴れそう・・・という夜に車を走らせましたよ。
平日なので翌日の仕事のことも考えて、早めに切り上げ予定。

imgc0876.jpg
毎度おなじみの柄杓で水遣り。菜の花が7:3分けになってる~^^:

 

162A4102-1-5.jpg
去年も一昨年も風がなくて静かだったのに、今年は風強し!

 

imgc0877.jpg
ぐるぐる~っと!一台放置。こんな余裕が山でも欲しい。。

 

162A4161-1-5.jpg
風が一瞬おさまった時

 

IMG_6426-1-5.jpg
大好きな場所なので写真多め。同じような写真ばかりでスイマセン^^;

 

 

162A4169-1-5.jpg
毎年、同じ立ち位置で同じ撮り方してますw

 

162A4193-1-6.jpg
この夜は年配の方お二人がいらっしゃいました。ひとりだと怖いけど、誰かいるといろいろと・・・・^^;
星撮影は難しい~

お二人の富士山撮影話をBGMに3時間ほど撮影して帰宅。
30分ほど睡眠時間取ってから出勤でした。もちろん仕事中は時々幽体離脱状態。。
あぁ・・・桜シーズンは1ヶ月休みたい!


 


タグ: 埼玉県 星景

通勤写真・・・① [あの街この街]

足腰のトレーニング、高いコレステロール値を下げるため、そしてここ数年増えた体重を落とすため・・・etc
一年以上前から通勤ルートの一部(5.5km)を歩いています。前にも書きましたね^^;
トレーニングメインなので速度重視でしたが、ここ最近はカメラを持って撮ることも楽しんでいます。
そんな写真も時々UPしていこうと思います。

DSC09106-Edit-1-5.jpg
“ちょっとだけよ・・・”

DSC09115-Edit-1-5.jpg
道路猫さん・・・危ないなぁ、車に気をつけてね♪

DSC09118-Edit-Edit-1-5.jpg
・・と思っていたら、フェンスの一箇所広くなってるところからお屋敷へ。この猫さん専用入り口なのですね。

DSC09250-Edit-1-5.jpg
ゆきやなぎ~始めました~♪ えっ、冷やし中華じゃないか?w

う~ん、、風景や星景と比べて、かなり脱力系ですねぇ。
通勤路には公立や有名私立の小学校、中学校、高校、大学がたくさんあります。
変質者と思われたら困るので、そうゆうところでは撮らないようにしていますよ。
分厚い参考書を見ながら歩いてる少年や、ランドセルに背負われてるような可愛い一年生がとても良い感じなのですが・・・
そんな時は心のシャッター切ってます。それも勉強になるかと思いまして^^


タグ: 東京都

又兵衛桜 2013 [花・植物の写真]

もう何年続けて会いに行っているだろう・・・今年も奈良に行ってきました!

162A3045-Edit-1-5.jpg
今年は夜に間に合わず星と一緒に撮れませんでした^^;

 

162A2855-Edit-2-1-5.jpg
いつも同じ華やかな枝振りを魅せてくれます♪

 

162A3242-Edit-1-5.jpg
菜の花トリオ

162A3263-1.jpg
・・・気になる。youtubeで聴いてみたら又兵衛桜とあまり関係ないような気が・・・^^;

 

 

162A3333-Edit-1.jpg
来年もまたこの姿を見に行くことでしょう。

 

 

162A3410-1.jpg
長谷寺にも立ち寄ってみました^^

 

162A3564-Edit-1-2.jpg
瓦屋根と桜似合いますね♪

 

162A3936-Edit-1-2.jpg
薬師寺は閉門直前だったので断念!秋篠川の桜を愛でる。

162A3900-1.jpg
奈良公園では桜より鹿さん♪

 

162A3541-Edit-1.jpg
奈良公園をもっと散策したかったけど、晴れの桜満開日が限らていたせいか大混雑。
来年はお休み取って平日に訪れたいと思いました^^

 


タグ: 奈良県 朝景

桜を求めて都内歩き [花・植物の写真]

鬼のように早かった桜前線・・・あっという間に咲いてしまったような気がします^^;
慌てて都心に出るも、どこに行ったらいいかあたふたしてしまいました。

DSC08151-Edit-1-5.jpg
まず六義園!開園前に入れたのですが、9時までは離れてみてくださいとのこと。
木の周りに人がいない写真が撮れました^^

DSC08182-Edit-1-5.jpg
あとはどこに行っても人だらけ・・・なので花だけ撮り歩きましたよ。

DSC08225-Edit-1-5.jpg
ワンパターンですな^^;

DSC08247-Edit-1-5.jpg
これは桜じゃない^^;

DSC08346-1-5.jpg

DSC08497-Edit-1-5.jpg

DSC08549-Edit-1-5.jpg
浜離宮へ・・・なぜか菜の花だけ

DSC08908-Edit-1-4.jpg
浜松町まで歩く途中にあった有刺鉄線

DSC08930-Edit-1-5.jpg
浅草で!人が多過ぎで一枚撮って目的地へ

・・・

昼頃に浅草到着したのはある理由が。
前日にテレビ番組でとってもツボなB級グルメ番組やっていて、そのなかのひとつ“浅草カルボ”でカルボナーラ食べたかったから。
特製カルボナーラソースであえたパスタにマヨネーズ掛けてバーナーで焼く・・・くせになる歯応えでした。
また食べに行きたいな♪


タグ: 東京都

パンスターズ彗星リベンジは車山で! [星・夜景の写真]

条件が良かった北横岳での失敗に気落ちしたものの、下山後、白樺湖付近の温泉につかりながら
どこか良い場所ないか・・・と考えておりました。
そのままヴィーナスラインをロケハンドライブ・・・

162A2284-1-5.jpg
すっかり雪が解けてしまった霧ヶ峰。でも八ヶ岳の眺めは素晴らしい♪
車山付近の駐車場からぎりぎり西の空が見えるのでリベンジ決定。

 

162A2347-1-5.jpg
夕方まで時間があったので車中で仮眠(寝すぎなような気がする^^;)
目覚めると除雪の雪だまりの上で準備万端の方が。他にもたくさんの三脚が据えてあったのでした。

 

162A2378-1-5.jpg
しかし、クリアではない西の空には分厚い雲が・・・半分諦めながらもその姿を一生懸命探しました。

 

162A2384-1-5.jpg
こんな空です。ほぼ諦めてました。

 

162A2450-1.jpg
あ・・・いた!

 

162A2485-1-2.jpg
雲の中に入ったり出たり・・・これはこれで楽しい♪

 

162A2507-1.jpg
スキマパンスターズ彗星に夢中w

 

162A2554-1.jpg
この後、しばらくして雲と山に隠れてしまいました。

風景と一緒に撮ることは出来ず、絵にならないかもしれませんが、ハンティング気分を楽しめて結果オーライ♪

これでパンスターズ彗星の追っかけはおしまい。
翌週からは桜の追っかけ生活スタートです。


タグ:夕景 長野 星景

北横岳でパンスターズ彗星狙うも・・・③ [星・夜景の写真]

パンスターズ彗星の撮影に失敗して意気消沈し、消灯前に布団に潜り込む。
そのまま朝まで眠ってしまおうかとも思いましたが、気を取り直し深夜外へ・・・

imgc0852.jpg
晴れてます♪

imgc0851.jpg
北斗七星がなんだか可愛い♪

imgc0854.jpg
天の川と昇ってきたさそりさん

imgc0850.jpg
山頂に登ってみましたが、案の定、まともに立っていられないほどの強風。
座り込んで、三脚を短くして抱え込みなんとか一枚^^;
南八ヶ岳とさそり・・・これが撮れただけで満足です。

翌朝はなぜか体調不良で下山がつらかった・・・縞枯山登るつもりでいたけど諦めてそそくさと下界へ戻りました。
その後、車中で爆睡して温泉入ったら元気復活!再度、別な場所でリベンジしたのでした。


北横岳でパンスターズ彗星狙うも・・・・② [星・夜景の写真]

お散歩の後、小屋でお昼寝・・・写真撮ることを知っている小屋番さんに夕暮れ時ですよと起こしてもらうw
小屋から山頂まではけっこうな勾配があってキツイけど、頑張ってダッシュ。

imgc0853.jpg
南八ヶ岳のアーベントロート

 

162A1948-1-5.jpg
御嶽山と乗鞍岳と夕日

 

162A2042-1-5.jpg
パンスターズ彗星はどこかな・・・いた!わかります?
そしてこの後、撮り続けたわけですが、素晴らしい勘違いをしておりまして・・・

 

162A2068-1-5.jpg
露光時間を長くすればするほど尾が長くなると思い込み・・・なんとも残念な彗星写真になってしまいました;。;

 

162A2079-Edit-Edit-1-5.jpg
気が付いたときにはもう山に落ちるころ・・・ガスで透明感ある空ではなくなっていました。
悲しみをモノクロで表現。。これが2秒ぐらいだったかな。こんな感じで撮りたかったのに。

まぁ、翌日もどこかでリベンジできると気持ちを切り替え、星空に備えて仮眠です^^

つづく