So-net無料ブログ作成
検索選択
日記・雑感・お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

ねことひかりものⅥへ移行します。 [日記・雑感・お知らせ]

縦走記事の途中ではありますが容量がいっぱいになってしまったので

ねことひかりものⅥ

を立ち上げました。今後はそちらで更新していきますので、引き続き読んで下さる方はブックマークお願い致します。
お手数をお掛けいたします。

シリーズ途中で終了してしまうなんて大失敗ですねぇ(泣)


GWはうつくしこく、うましこく・・・⑩ [日記・雑感・お知らせ]

四国遠征記事も旨し!記事で最後です。

明石海峡大橋付近で明石焼きを探したものの見つからず、最初の旨し!は淡路島にて。

DSC_0172-1.jpg
淡路牛を使った牛丼やステーキ丼を島内のお食事処で食すことができます。
いきなり遠征コースを西に取ったため下調べ不足で、評判を見ることもなく入ったお店。
う~ん・・・数年前に食べたステーキ丼の思い出が美しすぎるのか、ちょっとがっかり系。
なのでお店情報なしで^^;
多分、過去に食べていなければ美味しいと素直に思えたかも。

 

DSC_0177-1.jpg
淡路島南PAのびわソフト・・・瀬戸内を眺めながらで旨さ倍増^^

 

DSC_0188-1.jpg
四国に入って休憩した吉野川SAでお財布のひもを緩めたばりぃさんとくまもん。

 

DSC_0198-1.jpg
お洒落なイタリアン目指して南国土佐に向かうもまさかの貸切で断念!
悲しみを乗り越えて隣の国民宿舎で食べた初がつお丼がとても美味しかった。

DSC_0193-1.jpg
おまけ写真はその国民宿舎で入った露天風呂。
日帰り入浴できるというので料金払ったら外に案内されてびっくり・・・露天しかないとは思ってなかった。
どうりで誰も入っていないわけだ。洗い場4つ。

DSC_0194-1.jpg
小さいけどこの眺め!最初はう~~むと思っていたけど、湯につかっているうちになんとも満ち足りた気分に♪
蚊がいないかわりに人懐こい熊蜂がぶんぶん。。お湯掛けようとするとさっとかわす俊敏さに感動w

そして“うましこく”の核心部分はコレ!

DSC_0240-1.jpg
四国の大御所capucciさんにご馳走になった讃岐うどん。その1!
繊細な舌触りがいまでも忘れられない・・・女性的なうどんだなと思いました。

 

DSC_0243-1.jpg
讃岐うどん その2!
大行列に並んで、そして大根をおろしまくったうどんやさん。
歯応えがっしり!コシがあるってこうゆうことなんだわ。。ちゅるんとするとほっぺにびんた・・・旨し!

 

DSC_0247-1.jpg
讃岐うどん その3!
うっすら蕎麦の実の色が・・・そして口に入れるとしっかり蕎麦の味。
感動的な美味しさでした。ツユを付けるのがもったいなくてそのまま食べてしまいました。
3軒ともそれぞれまったく違うタイプのうどんなのに、それぞれ我が家の近所では食べられない美味しさ。
さすが・・・capucciさんをうどんマイスターと呼びたい♪

 

162A9483-1.jpg
最後は帰りの淡路島でステーキ丼リベンジ。
前にソネブロ友と食べたステーキ丼のレストランはこの日満席・・・ついてないなぁ。
しかし、系列のホテルのレストランにもステーキ丼あると知り、そちらへ。
海を眺めながらお洒落にお食事、そして美味しいコーヒーもついて最初のお店とお値段さほど変わらず。
やはり食事で満足するためには、下調べと確かな情報提供者が不可欠なんですね。
撮影場所も同様ですね^^

長期間の遠征にも関わらずグルメ記事はこれだけ。
それ以外はコンビニとファミレスばかりでした。睡眠もずっと車中だったし・・・
これからは時にはキャンプサイトを借りてテント泊も交えながら遠征しようと思います。
そのためにはアウトドア料理も頑張らねば。。

さてさて・・・全10回になってしまった四国遠征記事にお付き合いくださいましてありがとうございました。
GW明けからずっと体調を崩しておりまして、写真データが少なく、記事がたまるという事が無かったのが良かった。
次回からはまた通勤ショットになるかな^^;

 


 


soide55 写真展“fiction” [日記・雑感・お知らせ]

四国遠征の途中ではありますが、旬なうちにUP!

写真仲間のsoide55さんが写真展をするということでちょっと遠かったけど行ってきました。

DSC02266-Edit-1.jpg
場所は愛知県岡崎市にある“SHUTTER HOLIC

DSC02269-Edit-1.jpg
soide55さんのクールなお写真は見応えたっぷり。
普段、PCモニターで見ていた写真をプリントで見るというのはまた違う発見が・・・刺激になりました。

SHUTTER HOLICさんには可愛いカメラグッズがたくさんあるのでお買い物の楽しみもあります。

DSC02331-Edit-1.jpg
戦利品はコレ!モンジャック♪ 可愛い柄がたくさんあって迷ってしまったわ。

soide55さんの写真展は14日までなのでお近くの方もお近くでない方もぜひ!

この日は久しぶりに会った写真友やご本人ともゆっくりお食事できて楽しかったのでありました[黒ハート]


GWはうつくしこく、うましこく・・・④ [日記・雑感・お知らせ]

徳島の淡路島側の海で夜明け撮ったあとは一気にサントリーニへ!

162A7328-Edit-1-5.jpg
なんつって・・・ここは南国土佐にあるヴィラ。まるでエーゲ海♪

162A7159-1.jpg
こんなとこで結婚式したら盛り上がるよね~♪

162A7151-Edit-1-5.jpg
ここのレストランでランチしたかったのだけど、この日は貸切。。ランチのために土佐まで来たのに・・・ちと残念。かなり残念。

でも、このヴィラの隣は国民宿舎。日帰り温泉もあるというので入ってみたら、小さい露天だけ!男女別ですけど。
目の前に広がる太平洋を見ながらのんびり浸かれて良かった~貸切でした。
真夏は洗ってる時や着替える時に蚊に刺されるだろうなぁ。
入浴後は国民宿舎にある食堂で初鰹丼を頂きました!もちろん旨し!

食事の後は近くにあったお寺に・・・

162A7377-Edit-1.jpg
四国八十八箇所霊場の代36番札所 “青龍寺”

162A7371-Edit-1.jpg
しっとり落ち着いたお寺さんでした。ちゃんと御朱印帳を持ってきていたので書いていただきました。

162A7375-Edit-1-5.jpg
食後の運動にぴったりの階段あり。

そろそろ寝不足続きで眠くなってきましたが、地図で気になるところを見つけてしまいもう一走り。
・・・つづく。


マウントアダプターLA-EA2のシェイクダウ~ン♪・・・② [日記・雑感・お知らせ]

たまに行く浦和のリス園ではシャッターチャンスを逃してばかりで、まともな写真が撮れたことありませんが、寒い季節なら、もしかしたら動きがゆっくりかな・・・と期待してリス園へ。

DSC07150-Edit-1-5.jpg
期待とは裏腹にこの日はぽかぽか陽気。係員さんによると前日は寒くてリスが出てこなかったけど、今日は暖かいのでとても元気ですよ~とのこと。

DSC07415-1.jpg
浦和のリスとは正反対の人懐っこさ・・・とうか、この男性だけが対象だったもよう。女子リスか??

DSC07426-Edit-Edit-1-2.jpg
狙ってる、狙ってる^^;

DSC07431-1.jpg
他のリスに夢中になってるうちに背中に乗られてしまいました。男性はまったく気付いていません。
このあと肩まで登ったところでご対面。おどろく男性としたり顔のリス!
あまりに微笑ましいショットが撮れたので男性に写真メールで送りましょうかと申し出ましたが、あっさり断られてしまった^^;
良い写真なんだけどなぁ・・・ということで公開しません。

DSC07256-1-5.jpg
苦手な動き物だけど、やはり楽しいリス撮り。
また、遊ぼうね~♪


タグ:動物 東京都

マウントアダプターLA-EA2のシェイクダウ~ン♪・・・① [日記・雑感・お知らせ]

NEX6をもっと活用させようとマウントアダプター(LA-EA2)を購入したので、お試し撮影で井の頭公園に行ってきました。
楽しく撮影始まり・・・と書きたいところですが、カメラがレンズをなかなか認識してくれない。
実は購入した晩も認識しなくて、交換してもらおうと思い、翌日会社に持って行って再確認したところ、すんなりフォーカスが利いた。。気のせいかなと交換しないでの井の頭公園だったのです。
せっかくの休日撮影が台無しになるのは困る!いろいろといじっていたら、すこしレンズをねじるようにして持つと認識することがわかったので、ひとまずこの日は本体とレンズを気持ちひねるようにしながら撮影しましたよw

DSC06946-Edit-1-5.jpg
真冬の公園は花もなく、何を撮ったらいいものやら・・・まず、噴水など。

 

DSC07065-Edit-1-5.jpg
落ちてるお財布発見!係員さんに届けようと近づいたらカラスがすごい勢いで飛んできて、二羽で激しい取り合い。。連写したかったけど、特殊な撮り方してるので設定まごつき残念なことに。
このあと通りかかったお掃除の方が拾ってくれました。

 

DSC07077-Edit-1-5.jpg
被写体探しに動物園に入ってみました♪ 住宅とぞうが一緒に納まるって不思議じゃない?
この後、リス舎でたくさんリス撮ったのでそれは次回。

 

DSC07721-Edit-1-4.jpg
カメラが思うようにならないので、撮影諦めてカフェへ・・・なんだかなぁ。

 

DSC07784-Edit-1-10.jpg
こぶしのつぼみに春の息吹を感じましたYO~♪

この困ったマウントアダプターは、その後、購入したお店でちゃんと交換してもらいましたよ。
お店でもお店のNEXに装着して不具合確認。
自分の設定間違いだったらどうしようと内心びくびくだったのは内緒ですw

 


タグ:東京都

A walk in the rainy park [日記・雑感・お知らせ]

雨の日曜日・・・カメラを持って近くの公園へ行きました。
到着するとまるで集中豪雨か!という激しさ。
カッパと長靴と傘で完全防備です。

DSC07381-1-5.jpg
バスケットコートでは雨粒が試合中?

DSC07479-1-5.jpg
鴨には雨なんて関係ないカモ・・・

DSC07540-Edit-1-5.jpg
ベンチも出番無くて寂しそう。

DSC07592-Edit-1-5.jpg
大丈夫かな・・とんぼ。

DSC07599-Edit-2-1-5.jpg
これでもか~!と降ってます。ダムの貯水量はどうなったんだろ。

DSC07504-Edit-1-5.jpg
ちょっとだけ秋色♪

DSC07811-Edit-1-5.jpg
イチョウのくしゃみ?^^

DSC07834-Edit-1-5.jpg
ここにも“おひとりさま”を楽しんでいるようなお方が・・・

さてさて、デニムのウエストに引っ掛けていたタオルを水溜りに落としてしまったし、
メガネにもたくさん水滴ついてしまったのでお散歩おしまい!
小一時間の楽しい冒険でした。


タグ:公園 埼玉県

夏休みは・・・ [日記・雑感・お知らせ]

お盆休みは星撮りに登山に・・とわくわくしていましたが、空模様がいまひとつで予定通りには行かず。

resize0038.jpg
ペルセウス座流星群は雲多めだったり、電池が途中でなくなってしまったりで失敗^^;
金星食も撮りそびれました。

 

IMG_7551-1-4.jpg
それでも流星撮影場所探してる途中で良い風景をたくさん見ることが出来ました。
これは雲間から見えた乗鞍岳。

 

IMG_7651-1-5.jpg
夕焼け。

 

IMG_7429-1-5.jpg
道路標識のようなひまわり^^

 

IMG_8760-1-5.jpg
山間部走行中に見つけたトンネル・・・萌えw

 

IMG_8736-Edit-1-5.jpg
開けてみたくなる扉。

 

登山は予定していた日が悪天候で断念。そのあともチャンスを狙っていましたがなかなか天気安定せず。
慣れているなら多少の風雨でも登るのでしょうけど、まだまだ初心者なので無理せずが肝心。
地図でルート眺めたり、遭難した場合の処置や行動について本を読むなど机上登山で楽しみました♪

ひまわり撮りに行ったのでそれは次記事で。

 


浜松の休日・・・③ [日記・雑感・お知らせ]

ぷち邸にお邪魔するのは実に2年半ぶりぐらい。
その間に可愛い女の子が仲間入りしたのです。

IMG_5569-Edit-1-5.jpg
あーたん♪ 去年、親猫とはぐれてあわや保健所行きかというところでぷちさんに出合ったのでした。
そのときはなんと手のひらサイズ。

IMG_5632-1-3.jpg
食が細くて、ちゃんと育つのか不安な気持ちでいっぱいの子育てをしたぷちさんとダーリン。

IMG_5695-Edit-1.jpg
持病のあるセナ君との関係も不安だったそう・・・

IMG_5638-Edit-1-3.jpg
今はすっかり元気いっぱいのLADYになりましたよ^^

IMG_5714-1-3.jpg
心の広いボクがいたから、あーたんは大きくなったんだよ。。と誇らしげなセナ君。

IMG_5803-Edit-1-3.jpg
そうだったかしら~にゃひひ。。

IMG_5872-1-3.jpg
2にゃんともワシが大きくしたようなものだがね・・・とボビーさんw

わんとにゃんずに囲まれてとても楽しいお泊りになりました。
だーりんとぷちさんの作ってくれた朝ごパン美味しかったなぁ・・・
また遊びに行くので宜しくね♪ どうもありがとう^^


夜明けじゃないサバンナ [日記・雑感・お知らせ]

ふだんは深夜か早朝にしか撮影しないサバンナへ昼下がりのお散歩に行ってみました。

DSC09178-Edit-1-5.jpg
葦が元気いっぱい!

DSC09281-Edit-1-5.jpg
とんび?カッコいい鳥がす~いすいと飛んでいました。

DSC02527-Edit-1-5.jpg
筑波山が遠くに見えます。山の形が良いですね~♪

DSC09252-Edit-1-5.jpg
朝日を撮るときと違い、昼間はのんびりとお昼寝しながら、窓の外にカメラを向けて・・・ww

DSC02514-Edit-1-5.jpg
ほぼ貸切状態・・・寝転んで撮ってみましたよ♪

DSC09330-1-5.jpg
夕暮れ前に帰ろうと思っていたのに、お昼寝がついつい長くなりこんな時間になってしまいました。

前回の梅の写真を撮った後にそのまま車を走らせて、なんとなく来てしまった渡良瀬。
深夜や早朝のように撮影に夢中になることもなく、ただただのんびりとお昼寝したり、コーヒー淹れて飲んだりと
自由を満喫した一日でした。
自由を楽しみながらも、どこかで、こんなゆっくりした時間が永遠ではない気がしてしまうのでした。
国際社会、政治、自然災害、景気、自身の生活・・・不安から開放されることは無いのかな。


前の10件 | - 日記・雑感・お知らせ ブログトップ