So-net無料ブログ作成
星・夜景の写真 ブログトップ
前の10件 | -

8月31日の朝 [星・夜景の写真]

夏休み登山日記の途中ですが、8月最終日の夜明け空の写真など。
台風15号の影響で山は大荒れ予報だったので山には行かず家でのんびり・・・しようと思ったけど、
台風の影響で凄い夜明けになるんじゃないかと思い、近所の荒川土手に行ってみました。

imgc1163.jpg
頑張ってるオリオン!西日本や日本海側で大荒れなのに関東はやけに静か。

 

imgc1162.jpg
羽倉橋の照明がいつもながらきれい。

 

imgc1161.jpg
望遠で東京を望む。小さくスカイツリーや新宿のビル郡が見えます。

 

imgc1188.jpg
まだまだ頑張るオリオン。

 

imgc1191.jpg
三日月も頑張る。暑い関東ですが夜明けは肌寒い・・・半袖で来たのは失敗でした。

 

imgc1158.jpg
待っていました!朝日さん。

 

imgc1157.jpg
美味しそうだ・・・早く帰って朝ごはんにしたい。

 

imgc1156.jpg
はい、終了!この後、河川敷に降りる他のルートを確認しようと走り回りましたが、5時開門や8:30開門とか・・・
遅すぎますがな^^;もっと都心よりに行きたかったのだけど。

 

162A7579-Edit-1.jpg
ちょっとカフェ風にトーストしてみました。パンも自家製焼きたて~♪

この後、睡魔に負けてソファーで転寝。ほぼ一日だらけてしまいました。早起きはお得じゃありませんねw 

 


御嶽山からはじまる夏休み・・・⑤ [星・夜景の写真]

ご覧の方々もそろそろ山風景にも飽きてきたことでしょう。
記事書いてる自分もそんな感じです^^;

162A5371-Edit-1.jpg
お昼寝から目が覚めると夕暮れ時。月可愛い。

 

162A5385-1-4.jpg
みんな夕日と反対側撮ってるなぁ・・・どうしてこのとき、自分も向こうへ行かなかったんだろう。
あ・・ご飯炊いてたからだw

 

imgc1070.jpg
炊飯中は目が離せない・・・でも、夕日も撮りたい。火加減みながら、シャッターちょいちょい。

 

imgc1051.jpg
そして暗くなったらペルセウス流星群ゲットに出陣!
暗い岩山をガシガシ登る。。(イッパンテキナトザンドウデス)
カメラ2台をあっちとこっちに設置。。岩場なので三脚倒れないように入念にチェック。
そして少し降りたところの岩陰で待機!寒い!寒すぎる!耐えられそうもないので初アルミシート&初ピコシェルター。

imgc1101.jpg
途中で意を決して何度がシェルター出て、カメラチェック。電池切れやCFいっぱいになって止まってしまうんだな。

 

imgc1102.jpg
途中で向きも変えたりして。
頭からツェルトに潜り込んでいたので目では流星見ていません(汗)
吹き付ける風がまるで魔物のようにツェルトをガリガリひっかきます。要らん妄想して怖かった~><
ホラー小説書けそう。
ツェルトにくるまれていても寒さは容赦ありません。これから極大というときに堪え切れず撤収。

imgc1094.jpg
『流星と遠雷モノクロ仕立て』
この夜は東の空に稲妻が長い時間光っていました。八ヶ岳のほうかな・・・土砂降りだったのかしら。

3時前に小屋に戻りましたが、そろそろ動き始める方も・・・(山の朝は早いのです。)
5時半ごろまで眠ってゆっくり朝ごはん。(5時半でゆっくりw)
珍しく・・・2日間まるまる晴れて大満足の御嶽山でした。

ゆっくり下山するつもりが、なぜか勢い余ってハイペース!あっという間に駐車場到着。
急にお風呂が恋しくなってしまったんだな。。温泉の後はコインランドリーでお洗濯して、
涼しい高原に上がって緩~く車中泊。眺め良かったのでカメラセッティングするもそのまま爆睡。
気が付けば濃霧の中でカシャカシャ言わせてました^^;
翌朝、柵に寝袋干しながらまったり朝ごはん。。そして次なるお山に向かって出発したのでした。

 

 

 


御嶽山からはじまる夏休み・・・② [星・夜景の写真]

小屋の前でご飯炊いていたら、だんだんと夕空が染まってきた。

DSC06198-Edit-1.jpg
ちょっと霞んでるけどね。

 

DSC06201-Edit-1-4.jpg
東の空の雲も染まってた。

 

DSC06213-1.jpg
ご飯とレトルトのおかずだけでは寂しかったので小屋名物?ピザを注文。
薪ストーブに火が回っていれば頼むことが出来ます。
この後、暗くなってすぐに外へ飛び出しましたよ。

 

imgc1053.jpg
ペルセウス流星群極大日前日でもいくつか流星納めることが出来ました。
開けた稜線で撮っていたので寒さに負け2時間程で小屋に戻り爆睡。

 

imgc1088.jpg
ふと夜中に目が覚めて外に出てみると久しぶりのオリオンが!誰も外に出ていないので独り占めの空。
なんやら感極まってほろりでした。
夜明けまで待ちたかったけどやはり寒さに耐えられず小屋に戻ると、早出の方はもう準備して出掛けるところ。
山の朝は早い早い!私はまた布団に潜り込み夢の中。

 

imgc1077.jpg
朝になりもう一晩ここで撮るのか、下山するのか大いに悩みましたが、小屋番さんの今晩も晴れる!の一言で連泊決定。
そうと決まればゆっくり朝ごはん食べて剣が峰までお散歩です。

 

DSC06224-Edit-1.jpg
山波の美しさにしばし見とれる・・・写真撮りながら、のんびりのんびり進みます。

つづく。

 

 

 


月夜の星空 [星・夜景の写真]

仕事をちゃっちゃか終わらせて、急いで帰宅して、準備して、車に飛び乗り、中央道飛ばす。
でもIC出るのは割引になる午前0時w
そんな金曜日を毎週のように過ごしております。

いつもは疲れきってしまって夜明けからだったり、山登りからなのですが、この夜はちょっと元気。

imgc1016.jpg
月が明るくて心地よい風が・・・ついつい高原歩き回る。

 

imgc1017.jpg
流石に星も少なめ。カシオペアは元気いっぱい。

 

imgc1015.jpg
眠いけどちょっと興奮気味なのは明るい月のせい?

 

imgc1014.jpg
流れる雲模様の美しさに感動。

 

imgc1018.jpg
すこしずつ朝の気配が・・・さて、一眠りしましょうかね♪

つづきます。

 

 


タグ:長野県 星景

美ヶ原で久しぶりの星撮り [星・夜景の写真]

日向山下山して温泉でも入ろうかと思っていたら、お仲間が美ヶ原に向かっているという。
ならばワタクシも・・・

162A0604-Edit-1-5.jpg
珍しく松本側から・・・撮りたい花の咲き具合チェックしつつ軽くお散歩。
夕食はバーナーでご飯炊いて、レトルトカレーやグルメ缶詰でプチキャンプ気分。

そして夜は・・・ 

imgc1035.jpg
ガスと湿気が多かった~!でも合間合間で天の川撮れましたよ。相変わらず可愛いさそり。

 

imgc1036.jpg
夏の大三角形!いまさらの織姫&彦星^^;

 

imgc1040.jpg
夏とはいえ高原は寒い~!車に戻って寝袋にくるまるもなかなか暖まらず。

 

162A0758-Edit-1-5.jpg
寒さと寝不足で夜明け起きられず・・・でも、早朝の北アルプスの美しさに感動。

このところ週末はほとんど信州にいます。
いっそのこと移住してしまいた~い!

 

 


タグ: 長野県 星景

GWはうつくしこく、うましこく・・・⑦ [星・夜景の写真]

この日の撮影場所も教えていただいたところです。

imgc0943.jpg
電波塔がたくさん♪

imgc0947.jpg
天の川のはっきりくっきり!

imgc0969.jpg
北斗七星が大きい!近い!

imgc0948.jpg
お山なのでガスは時折やってきます^^;

疲れていたのに夢中になって撮る撮る。。楽しかったなぁ。

imgc0946.jpg
朝になり山を降りていく途中にあった棚田。本州にあったら人気スポットになること間違いなし。。
近所のニワトリやわんこの鳴き声を聞きながら、のんびりしてしまった。

imgc0945.jpg
カッコいいショベルカーにも夢中。。

・・あっ!大切な方と待ち合わせだった。慌てて街まで飛ばしました。


タグ:星景 朝景

GWはうつくしこく、うましこく・・・② [星・夜景の写真]

大鳴門橋を見た後はいちど海岸線に降りて淡路島の南端をドライブ。

162A6525-Edit-1-5.jpg
風車と山の上の別荘地だけ見ると南イタリアに見えなくも無い・・・かも。

162A6625-1-5.jpg
海沿いの公園のようなところで夕日でも・・と思ったら、海に近づくほど強風!
手に持っていたレンズ後ろ球キャップがふわりと飛ばされ一瞬で海ぽちゃ。
仕方なく、少し後ろに下がると風は嘘のように静か・・・でも柵とかもろもろが入ってしまい残念。。

IMG_6573-1-5.jpg
望遠で撮った夕日の一部

162A6663-1.jpg
ちょうど良い空の色の時に橋を渡り徳島入り。

実はGW前日までは長野~新潟~福島コースで予定組んでいたものの、天気予報がいきなり悪くなったので下調べも準備も
無いまま急遽西へ移動したのです。
なので星撮りはまったく行き当たりばったり。そんなとき四国の写真仲間のブログに助けられました。

162A6712-1-5.jpg
情報提供者P様の写真が素晴らしかったのですが、自分では思うように撮れず・・・撃沈。

162A6699-1-5.jpg
街明かりも味わいに・・・とは出来ない無力さ。。
あと暗くなってから到着したので、広い高原の何処にいったらいいか分からず右往左往。
やはり未知の場所は陽のあるうちに到着して下見しないとダメですね。

いつかこの場所でリベンジしたいぞ!
この後は夜明けのために海へ移動。
海に囲まれた土地は山と海が近い・・・羨ましいなぁと思った海無し県住民でした。つづく

 


古墳桜2013 [星・夜景の写真]

今年もやはりこの場所は外せません!
天候が安定しない中、この夜だけはなんとか晴れそう・・・という夜に車を走らせましたよ。
平日なので翌日の仕事のことも考えて、早めに切り上げ予定。

imgc0876.jpg
毎度おなじみの柄杓で水遣り。菜の花が7:3分けになってる~^^:

 

162A4102-1-5.jpg
去年も一昨年も風がなくて静かだったのに、今年は風強し!

 

imgc0877.jpg
ぐるぐる~っと!一台放置。こんな余裕が山でも欲しい。。

 

162A4161-1-5.jpg
風が一瞬おさまった時

 

IMG_6426-1-5.jpg
大好きな場所なので写真多め。同じような写真ばかりでスイマセン^^;

 

 

162A4169-1-5.jpg
毎年、同じ立ち位置で同じ撮り方してますw

 

162A4193-1-6.jpg
この夜は年配の方お二人がいらっしゃいました。ひとりだと怖いけど、誰かいるといろいろと・・・・^^;
星撮影は難しい~

お二人の富士山撮影話をBGMに3時間ほど撮影して帰宅。
30分ほど睡眠時間取ってから出勤でした。もちろん仕事中は時々幽体離脱状態。。
あぁ・・・桜シーズンは1ヶ月休みたい!


 


タグ: 埼玉県 星景

パンスターズ彗星リベンジは車山で! [星・夜景の写真]

条件が良かった北横岳での失敗に気落ちしたものの、下山後、白樺湖付近の温泉につかりながら
どこか良い場所ないか・・・と考えておりました。
そのままヴィーナスラインをロケハンドライブ・・・

162A2284-1-5.jpg
すっかり雪が解けてしまった霧ヶ峰。でも八ヶ岳の眺めは素晴らしい♪
車山付近の駐車場からぎりぎり西の空が見えるのでリベンジ決定。

 

162A2347-1-5.jpg
夕方まで時間があったので車中で仮眠(寝すぎなような気がする^^;)
目覚めると除雪の雪だまりの上で準備万端の方が。他にもたくさんの三脚が据えてあったのでした。

 

162A2378-1-5.jpg
しかし、クリアではない西の空には分厚い雲が・・・半分諦めながらもその姿を一生懸命探しました。

 

162A2384-1-5.jpg
こんな空です。ほぼ諦めてました。

 

162A2450-1.jpg
あ・・・いた!

 

162A2485-1-2.jpg
雲の中に入ったり出たり・・・これはこれで楽しい♪

 

162A2507-1.jpg
スキマパンスターズ彗星に夢中w

 

162A2554-1.jpg
この後、しばらくして雲と山に隠れてしまいました。

風景と一緒に撮ることは出来ず、絵にならないかもしれませんが、ハンティング気分を楽しめて結果オーライ♪

これでパンスターズ彗星の追っかけはおしまい。
翌週からは桜の追っかけ生活スタートです。


北横岳でパンスターズ彗星狙うも・・・③ [星・夜景の写真]

パンスターズ彗星の撮影に失敗して意気消沈し、消灯前に布団に潜り込む。
そのまま朝まで眠ってしまおうかとも思いましたが、気を取り直し深夜外へ・・・

imgc0852.jpg
晴れてます♪

imgc0851.jpg
北斗七星がなんだか可愛い♪

imgc0854.jpg
天の川と昇ってきたさそりさん

imgc0850.jpg
山頂に登ってみましたが、案の定、まともに立っていられないほどの強風。
座り込んで、三脚を短くして抱え込みなんとか一枚^^;
南八ヶ岳とさそり・・・これが撮れただけで満足です。

翌朝はなぜか体調不良で下山がつらかった・・・縞枯山登るつもりでいたけど諦めてそそくさと下界へ戻りました。
その後、車中で爆睡して温泉入ったら元気復活!再度、別な場所でリベンジしたのでした。


前の10件 | - 星・夜景の写真 ブログトップ