So-net無料ブログ作成
検索選択
星・夜景の写真 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

北横岳でパンスターズ彗星狙うも・・・・② [星・夜景の写真]

お散歩の後、小屋でお昼寝・・・写真撮ることを知っている小屋番さんに夕暮れ時ですよと起こしてもらうw
小屋から山頂まではけっこうな勾配があってキツイけど、頑張ってダッシュ。

imgc0853.jpg
南八ヶ岳のアーベントロート

 

162A1948-1-5.jpg
御嶽山と乗鞍岳と夕日

 

162A2042-1-5.jpg
パンスターズ彗星はどこかな・・・いた!わかります?
そしてこの後、撮り続けたわけですが、素晴らしい勘違いをしておりまして・・・

 

162A2068-1-5.jpg
露光時間を長くすればするほど尾が長くなると思い込み・・・なんとも残念な彗星写真になってしまいました;。;

 

162A2079-Edit-Edit-1-5.jpg
気が付いたときにはもう山に落ちるころ・・・ガスで透明感ある空ではなくなっていました。
悲しみをモノクロで表現。。これが2秒ぐらいだったかな。こんな感じで撮りたかったのに。

まぁ、翌日もどこかでリベンジできると気持ちを切り替え、星空に備えて仮眠です^^

つづく

 


赤岳鉱泉~硫黄岳② [星・夜景の写真]

赤岳鉱泉の夕食・・・下調べではステーキだったのに、この日はホッケ!でも大きくて脂のって美味しかったから満足^^
食事が終わったら、早々にお布団に入って8時半まで仮眠。消灯の9時頃に小屋の外に出ましたよ。

そして夕方下見に行った中山展望台へ・・・

imgc0827.jpg
風もなく穏やかな夜。月も優しい♪

imgc0829.jpg
真っ白な横岳カッコいい!

imgc0826.jpg
阿弥陀岳と冬の星座

imgc0830.jpg
横岳と流れる北斗七星

穏やかといってもおそらく氷点下20度近く。そんなに長居は出来ません。
さくさくと撮って小屋に戻ったのは0時・・・こんばんはゆっくりと寝られそう・・・かな??w


2月の3連休はちょっと遠くの海へ・・・③ [星・夜景の写真]

紀伊半島旅で終わりにしようと思ったものの、やはりカノープスちゃんと見たい・・・ということで一気に渥美半島へ!

imgc0807.jpg
水平線近くは雲が多いものなのでしょうか・・・やはりもやっていますが、なんとかうっすらと撮れたような。

imgc0777.jpg
さそりとほのかに天の川

imgc0806.jpg
移動疲れがでているので集中できませんでしたが、静かな海を見ているととても癒されました。

imgc0804.jpg
山じゃないけどいつものポーズ!あら・・・雲呼んじゃった(汗)

これにて2月三連休の旅はおしまい。
この後は、しばらくお山の記事が続きます^^


2月の3連休はちょっと遠くの海へ・・・② [星・夜景の写真]

紀伊半島のちょっと気になるところ・・・それは橋杭岩

imgc0754.jpg
星と岩々を撮ったら素敵だろうなとルンルン気分で到着。しかし、国道沿いで街灯やお店の灯りできんきらりん。

imgc0756.jpg
もう一箇所、本州最南端の潮岬へ行ってみました!この日は新月・・・本当に真っ暗!
カノープス撮りたかったのだけど、良いところに船がいたり、水平線あたりもやってたり・・・

imgc0755.jpg
第二次世界大戦の終戦時、内閣情報局総裁だった下村宏氏の銅像とオリオン。

imgc0795.jpg
北斗七星とも一緒に

imgc0757.jpg
橋杭岩まで戻って車中で仮眠。夜明けにもう一度見てみると、相変わらず明るいけど、天の川とさそり座がうっすらと・・・

imgc0773.jpg
そしてあっという間に夜明け・・・

IMG_3784-1-5.jpg
残念ながら朝日は島から^^;

ずっとコンビニ食が続いていたので、ファミレスでモーニングしたいと走り回りましたが、なかなかファミレスありません。
途方に暮れていたら道の駅うみがめ公園でモーニングセット発見!
ふとメニューを見るとシラス丼も・・でも朝はやってないだろうなとダメもとで
“今、食べられるのは?”“モーニングセットです。”“じゃ、それで・・・”
目玉焼きやサラダ、トーストなどなかなか充実のセットで嬉しかった・・・のですが、後からやってきたお客さんが、
“シラス丼できるの?”“いいですよ!”
あら~~~~聞きかたが悪かったのですね私^^;
海の幸を食べ損ねた紀伊半島旅でした。

これで旅は終わりか・・・いや、まだカノープスを諦めきれない・・・ということで続きます。


やっぱりオリオン♪ [星・夜景の写真]

今年に入って雪山登山にはまっております。
そんなある日、蓼科山に登ってへろへろになったのですが、妙に勢い付いて下山後に星撮りしてしまいました。
登山服のみで防寒着持っていなかったので、耐えられる時間だけということで^^;

imgc0709.jpg
冬の大三角・・・ダイヤモンドは欠けてるか^^;

 

imgc0721.jpg
冬になるとここに来ることが多い。

 

imgc0720.jpg
もうすぐ沈むね・・・

 

imgc0725.jpg
おやすみなさい・・・そして私も寝床(車)へ。

寝床のことなど。
厳寒地の撮影時など氷点下10℃は簡単に下回りますが、
倒したシートにサーマレストマット敷いて、ダウンのシェラフに入れば快適快眠。
自宅ではまぐろさんにベッドの良い場所占拠されるので車のほうが快適ですw
私はモンベルのダウンハガーNo.1(-9℃~-22℃)を使用していますが、
No.0だと-16℃~-31℃対応・・・一度でお試ししてみたいなぁ。
あ・・・間違ってもエンジン掛けたまま寝ませんよ。

※とはいえ冷え込みが厳しい地域では何があるかわかりませんので、
真冬の車中泊に慣れていない方は安易に真似されませんように。
自分は日常生活から寒さに耐えられるように気を使っています。


八方尾根で星空撮影 [星・夜景の写真]

八方池山荘で美味しい夕食を頂き、早めに仮眠・・・晴れるのを待ちました。
この日は空いていたので6~7人部屋に私たち3人という嬉しさ♪
なので物音に神経質にならずに準備をすることが出来ました。
一度布団に入ってしまうと、晴れないでくれたら寝ていられるのに・・と思ってしまうところが修行の足らないところ。
期待通りなのかそうでないのか葛藤しながらも晴れを確認。
深夜の八方尾根へ・・・
スノーシューを履いてひぃひぃ言いながら午後に登った第一ケルンを越えて進みます。
氷点下10度を下回っているのを肌で感じましたが、幸いにも風がなく耐えることが出来ました。

imgc0636.jpg
鹿島槍と五竜岳と冬の星座と亡霊のような自分

imgc0671.jpg
昇りたての月に照らされるシュカブラ

imgc0672.jpg
遠見尾根でしょうか・・・

imgc0669.jpg
白馬三山に沈むカシオペア

もう今までにないスケール感!八方尾根が静かに晴れる夜はなかなか無いとの事。
きっと、これ以上の星景は二度と見ることが出来ないと思う。
3時間ほど寒さに耐えたところで限界!
山小屋に戻って小1時間仮眠して夜明けを待つことに・・・続く


タグ: 長野県 星景

新年明けましておめでとうございます! [星・夜景の写真]

imgc0627.jpg

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年は初日の出撮りに行かず、のんびりと元旦を迎えました。
とはいえ2日夜から始動!
星写真仲間と3人で楽しく、時に苦しい(?)修行の旅をしました。
写真は3日未明に湖畔の小さなお山に登って撮ったものです。
風が強くて寒くて辛かったけど、バーナーで暖かいスープを作ってもらったのが美味しくて幸せだったなぁ。。
この後、北アルプスに移動してさらに過酷だけど充実の山&写真放浪したのでした。
それはまたそのうちに・・・
今年から少しだけ仕事が忙しくなるので、撮影に出掛ける時間が減るけれど、
今まで同様に落ち着き無い週末を過ごすことと思います。
とくに目標は無いけれど、健康で充実した日々を送ることができればそれでいいかな・・・
そんな私ですが今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 


タグ:山梨県 星景

雨晴海岸の星空 [星・夜景の写真]

室堂から下山したあと、氷見の寒ブリを食べようとあちこち探したのですが、ランチには遅くなかなかお店が見つからず。
なんとか道の駅で白魚のかき揚げ丼と寒ブリのお刺身を頂きました。美味しかった♪

IMG_6469-1-5.jpg
星撮り場所に向かう途中でみた真っ赤な夕焼け

resize0581.jpg
過去に二度来ましたがいつもどんより・・・今回やっと晴れました!

resize0504.jpg
静かで気持ちよい夜だったなぁ。。

resize0579.jpg
電車の通過を撮ったのですが・・・・^^;

resize0578.jpg
雲が出てきてしまいましたね・・・この雲の中に立山連峰が眠っています。

さて、夜明けに備えて一休み。さすがに日本海側、車中寒かった~><

・・・つづく。


今シーズン最後の御嶽山・・・③ [星・夜景の写真]

今年最後の御嶽山の夜・・・晴れました^^

resize0357.jpg
摩利支天方面

resize0360.jpg
山で初グルグル^^

resize0359.jpg
小屋の明かり・・・寒いから早く戻りたいな~と思いつつも、

resize0380.jpg
まだ撮ります^^

resize0358.jpg
オリオンもお目覚め♪

resize0383.jpg
そして夜明け・・・

これで今季御嶽山はおしまい!
来春からは御嶽山だけでなく、いろいろな山にも行ってみたいと思います^^
そろそろ雪山シーズンも始まりますね・・・わくわくです♪


霧降高原と戦場ヶ原を行ったり来たり [星・夜景の写真]

わ鐵駅めぐりの後、夕焼け撮りしようと霧降高原へ・・・しかし、紅葉シーズンまっさかりの日光は大渋滞。
霧降高原に到着するも夕焼け間に合わず・・なので、仮眠して夜を待つことに。

resize0315.jpg
すっかり薄暗い霧降高原。いろいろな動物の鳴き声も響いてちょっと怖い^^;

resize0313.jpg
星が見えてきたな~と構えるも、車もめったに通らない場所。しかも鹿の足音や草を掻き分けるような物音もして、本気で怖い!
前日には熊出没のニュースもあったし・・・
なので、早々に撤収して、いつもの戦場ヶ原へ向かいました^^;

resize0311.jpg
ガスは多いものの綺麗な星空は流石な戦場ヶ原。でも、かなり人多し!

resize0312.jpg
独りで撮りはじめた見晴台もいつの間にか10人近く集まり、じっくりと撮れないので駐車場へ戻りました。

resize0310.jpg
この日はオリオン座流星群の前日・・・たくさんの流れ星を見ましたが、写真に納めること出来ず、残念^^;
わ鉄巡りで疲れていたので深夜0時過ぎに車に戻り就寝。

resize0307.jpg
頑張って夜明け前に起きて、昨晩のリベンジ!相変わらずいろいろな動物の鳴き声がするけれど、
車にすぐに逃げ込めるような体勢とりつつ撮影。

resize0347.jpg
消えゆくオリオン

この後、紅葉を眺めつつ峠を戻り、帰路につきました。
途中、SAで2時間ほど熟睡・・・さらに帰宅した後、14時頃から21時頃まで完熟睡。
なんども母が呼吸してるか確認したらしいw
驚くのはその後0時から6時まで普通に眠れたこと・・・おかげで腰や背中が痛い一週間でしたよ^^;


前の10件 | 次の10件 星・夜景の写真 ブログトップ